2024年5月25日土曜日

神奈川県警から『委嘱』〜電話でした!


電話番号が私の親戚?と
思って、受けた電話でした。
24日の午前中です。
『神奈川県警から委嘱され、
緊急の
お知らせです』と言われ
直ぐに『お知らせは結構です
と、電話を切りました。

私達の住環境は、かなり高齢者が
多く、この電話の話は
珍しい事ではありません。

実際に、、オペレーターに
繋ぐように指示され、警察官を
名乗る人が
『貴方の口座が犯罪に使われて
います』と誘導され
操作をして回収しますから
キャッシュカード・通帳をポストへ
と、指示され、最近・・・
1000万円以上を
騙しとられたと『又聞き』
ですが、近くの方でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
以前の事です・・・
『ボクだけど、近くまで来たので、
後から行きます』すっかり
甥っ子と思って、私と夫は
信じ、お昼の準備の為イロイロ
取り揃えて待っていました。
すると又電話が来て
『仕事で300万円
必要だけど』
そんなお金無いわよ
と言うと200万でも
良いからと言います。
『そんなお金、直ぐに用意出来ないわ』
というと・・プツンと電話が
切れました。
急いで、義姉へ電話をすると〜
『あの子、福岡よ今こっちに
来ていないわ』当時はオレオレ
詐欺が問題になり始めた
頃でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『高齢者がターゲット』になる
理由を、自分に当て嵌め
考えてみたのです。

今度は『県警から』と言う
いかにも”何か問題が?”と感じ
させる高齢者へ特殊詐欺
が増えている、、
私達、高齢者は『何か自分が
ミスをしたかしら』=直ぐに思う
弱点があります。
特に〜
『県警から、公共機関から』
と言われ、
不安感を誘われ、信用し悲劇が
起こる現状に〜半分痴呆気味
になると、子供に迷惑を掛けたく
無い、何とか自分で始末をと
思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
固定電話の登録以外は
絶対に出ないように・・と
夫から言われていますが〜

それでも電話が鳴ると気に
なってしまい・・出ると
叱られるのですが、お金に間して
は、何しろ年金に頼って
生活ですから、容易く信用は
しないと言うより、出来ません。
(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!