2021年7月9日金曜日

『京都に行こう』〜『台風』に大当たり・・・


私より相当若い独身者(Kさん)
昨日ラインで
元気?会いたいね〜』
今は我慢ね、と
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数人のグループ(通称・女子会としています)
Kさん(5年ほど前に癌手術で入院)


彼女は現役でしかも役職、海外にも
出張し、マンションを持って、車は
ポルシェ、独身貴族?ちょっと前に
 流行った言葉ですね。

グループの中は60歳〜80歳まで、
仕事をしていた頃から
気の合う数名で食事会をしていましたから
 その延長で今に至っています。 
お互いが自ら話さない事以外は
聞かない暗黙のルール、現在は独身で
 頑張っている彼女を励ます集まり
になっていますね。

Kさん術後1年くらいの時、
”実は京都へ行った事が無い”ということで、
ではこの女子会で『京都へいこう』と、
私が全てのスケジュールを作成しました。


ホテルは四条に予約、
其々個別の部屋でした。

新横浜から新幹線で京都へ

午前10時半に京都駅に着き
1日乗り放題のバスカードを
購入して行動開始。

まずは、ホテルのフロントに荷物を預け、
ホテルから近い駅で、広隆寺の
国宝、弥勒菩薩半跏像を拝観。

その後、嵯峨野へ向かい嵐山で昼食、
祇王寺、竹林を楽しんで四条へ戻り。
その後祇園へも、相談しつつ
バスで移動、お天気は朝から好天気でした。

    おばんざい(京都のお料理)      八坂神社       

八坂神社→祇園、花見小路通り→
四条→歌舞伎南座→ぶらぶらと〜
四条河原町→食事処(おばんざい料理)
そして、京都駅に行き

   

京都駅の展望台に上がって、
竹林のライトアップ、
階段のグラフィカルイルミネーション!
ちょっとダイナミックです。
ここまでは大いに楽しんだ
1日でした。

その後通った伊勢丹デパートの
シャッターに『休日』の張り紙が
気になっていました。

京都駅

それぞれ、個室でしたから
夜、ホテルで
私はテレビのニュースを気にしていると、
娘夫婦からの電話でした。
「明日午前中に関西方面へ台風が直撃するらしい」
駅は混雑するから、朝早めに出て
駅で切符の変更手配をしたほうがいい」と
出張慣れしている、娘婿のアドバイス。

言葉通り、翌朝早めに全員に連絡、
朝食後、タクシーで駅へ。
8時でしたが、かなり並んでいました。

切符の希望時間に変更が出来たのが
ギリギリのタイミングでした。
私達が出発後、台風直撃で京都駅の窓ガラス
が割れた画面を夜のニュースで見た時は
とってもショックで、その後の女子会でも
相当、話題になりました。

『功を奏する』
 この言葉がよぎりました...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナ禍の上、梅雨の時期大きな災害、
きついニュースです、今以上に悪くならない事を
心から祈るばかりです。



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると励みになります。