2021年7月20日火曜日

コミュニティのルール?家族のルール?

先日、コロナ禍なので遅れて 
ここの管理をしている事務所から
組合ニュースが届きました。


その中で、1階の専用庭について問題提起があった、
という記事がありました。
----------------------------------------------------------------------
                     ▲  1階の庭が荒れ放題になっているが、
                         住民に注意してもらいたい。
                     ▲   樹木が伸びて、迷惑して居る  
               ▲  1階以外の人は使用出来ないのか?
                 ↓
              『管理側の回答
       ◆1階は庭付きで、専用庭(専用に使用)ですが、
        その使用を庭に接する住居の所有者、または占有者に
        認め居る為、他人が使用する事はできません。
        問題のある庭については、個別に組合側から指導を
        しています。
----------------------------------------------------------------------


1階の庭の使用については、
規約で非常時等の場合は庭から
上の階へ上がっていける様にする』という
取り決めが有ります。

そのため以下のようなルールがあります
----------------------------------------------------------------------
       ◆  物置、高さのある物は置かない事。
       ◆    5m以上樹木を大きくしないように。
       ◆  庭を畑にしないように。
----------------------------------------------------------------------

我が家は1階で、フェンスの一部分は
夫が必ず万が一の時に備え、出入りできる様にと、
何も植えていない場所をつくっています。

ルールがあるとはいえ、それぞれ家の事情もありますし、
庭を手入れするのが難しいお宅もあるようです。


ここは建物、公園植栽等、管理費で賄われ、
それぞれ毎年お当番で役目をしています。


丁度
コロナ感染が始まった2020年3月は地域の
  役員を5月で終わる年で、色々大変でした。

ある会議の時3月でしたが、マスクの
ストックが有りましたから、箱を抱え25名
ぐらいの集まりでしたが、持っていきました。

大体の方は”ありがとう”と、付けてくださった
のですが、マスクは嫌だからと付けない方
もいました。


2019年の5月で役員は終わりましたが
 高齢化で、様々な問題を知る事ができました。

ゴミを資源で出す日と普通ゴミを出すの
を間違える、この問題が一番多かったですね。
自然が多く、鳥がネットの外側から
破ってしまう事もあります。





夫婦でもいき違う事ばかり、、
我が家の暗黙のルールが、徐々に崩れて
いるようです。

メガネ 電子辞書 キッチンバサミ ルーペ
当然ここに置いておく事、、それが、無い!

少し前、友人の一人が
『メガネケースを探してもなくて、
冷蔵庫から出できた時はもう、びっくり!!
自信なくすわ〜』と(笑)
他人事ではありません、、、でした!

この時期、夫がジムから帰宅する
夕方5時には、
夫の部屋やリビングを冷やす、など〜
(徒歩で25分ですから、真夏は特に辛い事は確かです。)
つい、忘れてしまいます。

PCに向かって・・・
ついつい〜です(苦笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!