2021年7月29日木曜日

小さなキズ〜2、マキロンの効用!意外でした。


病院がある駅前


タクシーで通院
(ワンメーター内♩)
休み明けで行きましたから、
かなり患者さんが多かったです。

先生の診断は、化膿止めで、まだしばらく
様子を見ると言う判断でしたから
一応ほっとしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
箱根で観た、富士山
 (近くの箱根へも足が向かない状態=辛)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


薬局で薬をいただいた時、
薬剤師さんが 『どうですか?』と
聞いてくださって、
ガーゼの取り替え(1日2回)の時、
皮膚にガーゼが張り付いて
取るのに痛いからマキロンで湿らせ
剥がして薬をつけると、話したのです。


すると、薬剤師さんから
大切なアドバイス!

『マキロンは消毒で、免疫の効力
まで、無くしてしまうのでどうしても
湿らす時は、水をテイッシュに含ませ
た方がいいです』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“消毒”はこう言う作用も働くから
要注意ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
逆効果だったかもしれません。
先生が、まだ『じゅく、じゅくしているから
乾くまで・、』と言われました。
多分、根気よくタクシーで通院
になりそうです。


暫く、宅配の夕食に・・・
とても助かります。

メニュー
◆ ハンバーグにトマトソースかけ
◆野菜と鶏肉の炒め物     
◆ポテトサラダ        
 ◆人参のと牛蒡のきんぴら。   
ブロッコリー添え  
それと、昨日の残り物

夫は500カロリー、私は400カロリー



オリンピック、開催は??でしたが
選手の健闘ぶりに、勝っても、負けても
拍手です!!




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!