2021年7月15日木曜日

“いじめ”は続きそして、〜その2

昨日の投稿に続いています
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Aさんが退社後、次に又、Bさん(別の方)の
やんわりいじめが続き、このような事は
『もぐら叩き』なのかしら、、と思いました。


会社もそうですが、人が集まるところでは、
必ず自分と合わない人や、新人いじめ
みたいな事が起こるので、出来るだけ
新しく入社した方に心を配る様になりました。


アクセサリーはほとんど身に付けないほう
なのですが、当時気に入って購入した
ホワイトゴールドのイヤリング。
今でも、偶に使用します。


老舗の宝石店ですので、店内には女性の
販売員が多かったのですが、外商部もあって、
男性社員はそれぞれ乗用車が与えられ、
宝石、毛皮、宝石入りの時計、輸入時計、
ホテルのフロアにあるホールクロック等の
販売もありました。

実は、私がこのお店に面接に行ったきっかけは
宝石ではなく「お茶道具」の売り場があった
ことがきっかけでした。


結婚前まで茶道を嗜んでいたこともあり、
知識が多少役に立つかもと、面接に行きましたが、
最初に配置されたのは「時計」部門。
その後「宝石」部門に配属となり、
ずっと希望していたお茶道具の売り場で
働くことはありませんでした。

宝石や時計のことはまったくわからず、
元々あまり興味もなく(もちろんお金もなく)、
でしたが、振り返ってみるとそのほうが
“販売員としては”良かったのかもと思います。
多くのお客様が、ちょっとお茶を飲みに
きたよ、と足を運んでくださいました。

でも、逆にぽや〜んとしている癖に・・・と
お店ではいじめの対象になってしまった
のかもしれません




いじめは言うまでも無く、
いじめる側も様々な問題を抱えています。
特に子供のいじめは辛いです。
多くの場合、大人の問題かもしれません。

我が家では2人の娘も小学校、中学校・・・と
いじめを経験していて、今でこそ笑って話せますが
当時は「我が家の暗黒時代」でした。

私は前述の「茶道」の精神で、多くのことを
乗り越えてこれたと、今は思っています。
これも元々は好きで始めたことではないのですが...
また別途お話しできれば、と思います。


長い私の文章、
読んで下さって、ありがとうございます!



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!