2021年7月8日木曜日

介護うつ〜不眠治療で月1度の通院


大学病院

すっかり長い期間通院です。
不眠症と動悸等の症状が
続いていた為、最初は大学病院の
精神神経科相談で行きました。
(きっかけは、義母の介護でした)

夫同伴で自分の出生、
親兄弟の病気、
仕事の事や現在の状況、
かなり詳しい生活内容まで
先生の問診が半日続きました。

その上で、月に1度の診察を受けて、
処方箋を出して頂き、数年通院しました。

予約をしているのですが、
待合室は患者さんで多く、
かなり待たされてしまいましたね。

心を病んだ患者さんは多勢、と
複雑な気持ちでした。

『待合室での事』


一番前の列、かなり高齢のご夫婦が

大声で喧嘩をはじめました。メガネ
を何処に、置いた、置かないの話しで
皆んなシーンとしてしまっていましたが、
ご本人達は最前列ですから、全く後ろは
気にしていません。(多分認知症?)
数年先の自分達を重ねて
聴いていました(苦笑)


大学病院への通院は、
当初、夫の運転で行っていましたが、
夫が不在の時はバスの利用で、
いくつも乗り継ぐので
とても時間がかかっていました。

夫が高齢になり、車の運転をやめてからは、
知り合いの薬剤師さんに相談し、
通いやすい医院をご紹介して頂きました。

 大学病院での治療を話して相談し、
薬を処方して頂くのですが、
毎月の診療と、3ヶ月に1度の血液検査で
 治療していきましょう、との説明でした。
話しやすく、何でも相談出来る先生で、
すっかりお世話になっています


小田急線で降りて医院までの途中
商店街を通りますが、昔ながらの
お店が残っていて、農機具、金物等、
以前は小さなスコップ、金網等
買って帰った事もありました。

金物と農機具のお店 ↓


少し、余計な物まで買うとお安く
してくれて昭和の感じが残るお店です。

 商店街は今、コロナ禍ですから、
かなり閉じてしまったお店も増え
寂しい気がいたします。


やはり今日もここのお団子、、
買って帰りました♩


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 昨日の都内のコロナ感染者、920人!
今日も900人近いです。
          東京 緊急事態宣言、来月22日まで

          我慢のオリンピックを迎えそうです!




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!