2021年7月14日水曜日

“いじめ”の本人に注意!?〜その1

 
『いじめ』

経験は全く無いという方も
いらっしゃるかもしれません。

夫の会社倒産時、とにかく仕事を見つけて、
子供達の学費位は何とかしなくてはと、
初めはパートタイムで入り、後に就職した
老舗の宝石店でのことでした。

当時、二人の娘達は私立に通学。
長女は高校2年、次女は中学2年生でした。



〜〜宝石店に勤めていた頃の事〜〜

雨が降っていたある日、泥のついた長靴で
入ってこられた中年の男性。
売り場には数名の店員がおりましたが、
それぞれ何となく避けているように見え、
私は「雨の中を...」とご挨拶し、
1階の簡単なアクセサリーから、
上の階の高額品へとゆっくりご案内しました。

結果、とんでもない高額品をキャッシュで
お買い上げいただき、その後私の顧客となり、
20年間奥様共々、長いお付き合いとなりました。
(入社3ヶ月位のことでしたね)

あの時代、2階の高額品のフロアは
シャンデリアがついていて、ホテルの
特別室の様な雰囲気でした。


宝石は高額でしたから、お札の確認は
総務担当の部長が直接その場で確認し、
宝石は当店の鑑定士が、再度宝石の
チェックを行っておりました。

私は運良くお客様に恵まれて、
順調に売上を伸ばしていきました。

そのことが鼻持ちならなかったのでしょう、
その内、売り場で長年勤め信頼を得ていた
Aさん(私より15才年上)が、
私に嫌がらせをし始めました。
内容は避けますが・・・ストレートに私に
恥をかかせ、まぁ除け者にしたいようでした。

それを色々と陰で面白がる人もいて、
話に尾鰭がつき、高額な報酬を得ているなどと!

お店はノルマ制では無いし、売上で多少ボーナスは
違ったようでしたが、報酬は平均的なものでした。
ただ、安定した収入のおかげで
娘達の授業料の心配は無くなりました(笑)

退社の時に、羊年生まれの自分の為に
買った、ストーンカメオブローチ
ミレーの『羊飼い』


私はある時そのAさんを呼び出して話をしました。

「私と貴女の事を周りの人は面白がって
噂話を楽しんでいます。
貴女が私に嫌がらせをすると周りは喜ぶだけです。
私と貴女にとって何も得る事はないので、
注意してください。」

そのように話した記憶があります。
(今思うと女学生のように真面目、と可笑しく思います)

Aさんはその後3年位で退社しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと、長くなってしまいました。
続きは明日に持ち越します。
ごめんなさい。


藤棚が、花はなくとも
きれいな緑に染まっていました。


新型コロナ デルタ型変異ウィルス(変異株)、
静まりそうにありません・・・
早い終息を願うばかりです。



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!