2024年2月9日金曜日

驚いた反応!〜無関心な責任!?って



3月〜4月に向け、年度代わりの為、
次の自治会、建物の管理組合、棟の
役員が順番で毎年携わる事は
住民の義務です。
それが近年高齢化で、役務免除の
申請もあって
難しい住民どうしの問題でした。
  ところが・・・

10日程、前になるでしょうか・・・
お隣の階段のFさん、長く管理組合で
事務を担当し、『次期当番には
お宅のところ(階段10軒)に
なりますよ・・』と言う
分かりやすく、過去のデーターから
遡って、カラー印刷の上
自治会・管理組合の当番表を
一部、私のところへ届けて
下さったのです。
私達のところは、高齢化で
もう、お役目は出来ませんと言う方、
自治会は、面倒で脱会の方もいて
回覧も飛び飛び(苦笑)ですが、
管理組合は違います。

毎月、管理費から
建物、植栽に係る費用、
理事長他事務員の手当
支払われています。

ハイツ内の土地は
駐車場遊び場も含め、
数100分の1
(僅かですが)
私達個人の資産?です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<驚いた・反応>
丁寧な当番表を10部コピーし、
『僭越ですが・・』とコメントをつけ、
ワードで次期の当番に
当たる方・自治会・管理組合の
2024・2025年度には
00さんが・・・と記入した文書を、
各戸へポスティングしました。
不明な点は00(私)へ
ご連絡ください、不在の方は
外して、8軒に配布でした。

  夜、ピンポーンとKさんはこれ 
回覧するの?(回覧の表示は無)
回覧=各戸の押印の表が無い
それぞれ、保管をお願いします・・
(読めば分かるはず・・)
 ② 私達と同じ階段に管理組合理事長が
いらっしゃるのですが、
夜、電話で『面倒なのにありがとう』
でした〜この方と植栽の事では
戦ったのです(苦笑)

 ③ 0さん、この方の文書が一番    
困りました
入居して、15年程の方で50代。
管理組合の当番は、出来ない
からと書かれていて、
出来ない理由の記入は無く
自治会は(昨年)脱会でした。

自治会と管理組合は全く違う
問題で理解して貰いたく、何回か
家に行きましたが、留守で
お会い出来ません。
一応、同じ階段の方に相談して
その文書を管理組合事務局長
 へ届けました・・

◆住民権利の放棄!?になるのは
全体の問題が起こった時
とっても困るのです。
賛成・反対を、問われる問題が
  過去にありましたから・・





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!