2024年2月2日金曜日

親が原因?・10代『イジメ』の問題〜①


1970年〜1980年代の頃 
中学・高校が一時期、暴力行為が 
報道された時代でした。
私達夫婦は公立の中学、高校出身
 でしたから・・
娘達を私立への選択は全く
考えていなかったのです。

横浜時代に親しくした・Kさんが
中高一貫校出身で・かなり熱心に
  娘達にと勧められて、、
長女が入学した、カソリック系
の学校は小田急線で通学でした。

3年後に同じ沿線の経堂にある
中学校へ次女が入学しました。
次女が中学へ入学して2年生の頃。
海運界・不況・・・
夫も会社倒産後に紹介された
仕事で悩む時期、私も一時凌ぎで
就職し、生活を守って行く事で
精一杯でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長女は制服のある私立、次女の学校は
私服で通学でした。
ある時期、次女が
 一緒に電車通学をしていた同級生から、
『嫌がらせ』を・された事を
知ってその後、学校へ行くのを
ためらう次女は、体調を崩し
て、少し休みがちになりました。
娘が私に打ち明けた
私は・・
『意地悪ね、あまり気にしないで』
それ以上の話をしなかった事への
後悔が・後々続いて
『寄り添ってあげられなかった』
かなり後悔をしました。
そして一応担任の先生に相談し
  体調が悪くなった事も含め、
話したのです。
父母会があって、私も出席の時
『残念なことに、生徒同士の間で
イジメがありました』と仰って
ご家庭でも子供さんと向き合って、
良くお話しを、してください・
 このような説明でしたが、
後々、娘から聞くと殆ど影響は無く、
 『嫌がらせ』は続いたようです・・・
『嫌がらせ』をする彼女の
母親とは、父母会で親しく話し、
彼女は私が『貴金属店』にめて
 いる事に興味を持っていました・・・

意外な彼女の行動に、私は 
驚きました、
長くなって、次回にお話させて
 下さい、、お付き合いを 
  お願いいたします、、 




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!