2022年7月31日日曜日

『肺炎球菌、予防接種』料金・指定以外の病院『8千円〜1万円』◆地域の医院で接種しない理由



肺炎・予防接種の事
在住の接種協力医療機関
の名簿に入って無い医院で接種を
する事にしました。


=======================
敷地内にある内科の医院で、接種しない理由
(名簿に載っていた近くの医院です)  
=======================
内科のH,医院、以前は長い事お世話に
なっていた時期もありました。

ある時夫が、発熱と背中の激痛が起こって 
H,医院ではインフルエンザと言われ、
処方された薬を数日続け改善しない
激痛に、私まで呼ばれ『きちんと
時間通りに薬をのんでいるの?』と
イラついて聞かれたのです。

痛みと熱で数日苦しみ、丁度休日に
なって、タクシーでメディカルセンター
に行き、直ぐに検査でした。

インフルエンザではないので、大きな
病院で検査を受けるように言われました。

(私が指の治療をした同じ大学病院です。)

紹介状無しでも診て頂き、その時の先生の
対応とお名前は忘れる事が
出来ません、先生は何かの感染を疑い、
場合によっては入院で超音波、血液検査でした。

痛み止め解熱剤他処方して頂き
数週間通って治ったのです。

感染は確かですと言われ、
特定はでき無かったのですが、
手を尽くして下さった
先生に只々感謝でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地域の方も、予防注射以外はH医院には
行か無いのよ〜と数人の方から伺いました。

高齢になって、近くが良いのは当然ですが
まだ、足が向きません・今のところ(苦笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川崎のクリニックに行く途中
乗り換え駅のお花屋さん、店長さんが
いつも、写真を気持ちよく撮らせて下さいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夫のジム仲間で、薬剤師の方から紹介
されて、通うようになった川崎市の
このクリニックです。


月一度の再診で、気さくに身体の事を聴いて
下さる先生です。

今回も『肺炎球菌感染症、予防接種』の件
相談をしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
指定の病院でしたら、、
補助金があって低額かもしれません。
保健所へ問い合わせして、『掛かり付け医師の
ところが、川崎市ですが』と聞くと
『予防接種の費用だけの問題で
8000円〜10000円と言われました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも診て頂いているお医者さんです。

『安心』は大切な部分、先日の
再診の時、8月にしましょうと先生が
仰って下さったのです。

いつもの、薬局でお薬を頂き、、

漢方薬を扱っている薬屋さんの商店街を
通って駅へ向かいました。
私が腰を痛めて以来、夫が必ず
付き添いですが今日は一人、ゆっくり
 商店街を観ながら、駅への道。

  とっても蒸し暑い午後でした・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!