2022年7月25日月曜日

遺された義母の遺産・今朝、揉めた田舎の家どうする?


 娘達から『田舎の家』を・・


お父さんが元気な時に、不動産屋さんに
お願いしてでも、売却?とか
始末をして欲しいと言われています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫に遺された、九州の家事情
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昭和40年、夫の家族は静岡から義父の病で
九州へ帰る事になったのです。

九州の親戚へ『家の用意』を頼んで、
お金も送ったのに、
驚いた事には用意されて
無かったのです。
(詳しくはこちらのブログに書きました)
2021・10・02
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

九州の家は私達が義母と同居する
つもりで25年近く前に改築しました。
数年経って改築した為に、
丁度道路拡張工事にかかって、
土地が30坪位道路になったのです。

その間、役所側とのやりとりも
ありましたが、
既に神奈川で義母と同居を始めて
2年以上経っていました。
田舎の家は、やむ無く再度改装し
知人の紹介で不動産会社を通して
賃貸で人に貸しました。

家賃から不動産手数料、税金、
諸々の費用を賄います。
少ない残金を夫が管理していますが・・
家計費用とは全く別で、田舎の家の
維持管理、そして法事などの
費用に使われています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
義母が自由に、植えた花は〜
自然の花園でした・・・私はこの自然な庭が
とっても好きでした。

それが、入居する方の希望で
全て、砂利の庭になったのです。
仕方が無いのですが、悲しい気持ちでした。

  その為(砂利)の費用もかかりました、、、
住んでくださる方の要求ですから
仕方ありません。

入居する方が変わると、
何かと諸々の費用がかかります。
唯、家と若干の土地が、
僅かに有ると言う状態です。

==================
今朝、夫と揉めた事 
==================
少し前、夫が
「足の痛みが少し楽になったら
九州の不動産会社に連絡して、
家の処分を相談しよう」
と話したのですが・・・

(九州の不動産会社)

今朝は違うのです。

『母さんが、残した土地だから、自分が
生きている内は今のままで・・・
自分が死んだ時には、僅かな遺産だけれど
勝手にして欲しい〜』
と。

久しく聴かなかった
夫から
『母さんが残してくれた、土地・・・』と
言ったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長く義父を看て苦労をした義母の
十三回忌が
希望通りに終わって、少しづつ
整理して行くと少し前、言った夫でした。

価値は殆ど無いのは、承知の上なのです。
田舎の家?土地?の拘りが、
あるようです。 
 
どうするのかしら・夫次第ですが〜  

その内、やっぱり処分を・・に  
なると思います、家の中ゴミ風?な物  
ばかりになりました。 

   思い出の物、思案しつつ廃棄です・・   




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!