2022年7月13日水曜日

認知症の兆候・とメールが長女から夫へ◆『脳神経内科』の受診!?  



長女は、義理のお母様の事でここ数年、
病院、介護施設へ毎回付き添って行く事も
多く、私の事も気になるようです。

ひと月位前になります。
夫宛に『脳神経内科』の受診を〜とメールで
『お母さん、一度みてもらったらどうかしら』
との内容でした。
夫は、気にも止めず心配無いからと
簡単に返信したようでした。

娘と別件の電話で、話していた時
でした。
お父さんから何も聞いてないの?
と言われ、夫に話すと『脳神経内科、受診』
のメールを転送してきました。

==================
娘が気になる・私が少し認知症!?
と心配している理由
==================
一つはこの事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
『もう私の役目、終わったのよ〜』
と話すのを、心配だったようです。

両親、兄達も亡くなって娘達はそれぞれ
仕事をし何とか生活をしている、夫は元気
健康については努力型、『自分の役目は
終わった』と、何時もの私の
口癖になっていました。
目標が無い→物忘れ、認知症初期・・
お医者さんからのアドバイス?
だったかもしれません。

確かに物忘れは、ありますから〜苦笑
=====================
そして2つ目はこのこと。

(向かって右端が私です)
昨年の秋、義母の13回忌法要です。
私の装いが礼服では無かったのも
気になったようでした。

正直な
私の気持ちが出ていた写真でした。
====================
色々夫と揉めた法事だったのです。
====================
元々、7回忌が最後と言って・その時
80歳過ぎでは、ちょっと無理だな〜
(費用の事も含め)と話したのです。

7回忌法要で〜
私の中では『やるべき事』は終わった
そのように思っていたのですが、
親戚との交流は大切と言って、夫の前向き
な性格が全面に出始め、話は進んで
長女の協力も大きかったです。
======================

その時、既に指の傷で長く病院通いの
ストレスも有り、その上コロナ禍です。

最初の、一周忌、3回忌までは大切
と考えていましたが、亡くなった義母へは
年々遠のく別れの法事と
理解しています。


内うちの法事ですから
装いは黒のアンサンブルに黒の
パンツで略々礼装(苦笑)=礼を失して
いるとは全く今も思っていないのです。
===================
法要を理由に大阪、静岡、都内、次女は
ソウルから〜夫の希望通りに夕食会は
賑やかになりました。


一部屋大きい部屋を予約し会食後
歓談でした。
=====================
嬉しい事です・・・
二人の娘が、私の事を其々の形で  
 気にかけてくれます・・  

『ちょっと、心配し過ぎちゃったわ〜』  
と、長女が話したのはメールから暫く  
 して、話した時でした。   





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!