2022年7月9日土曜日

介護付有料老人ホームへ⑱◆年寄りになって『老人ホーム』よ、と話す娘夫婦のお母様

娘婿のお母様が介護付有料老人ホームへ
入居して、5ヶ月が過ぎました。


最近ではやっと玄関のガラス越しではなく、
1階のロビーに座って対面で『話しが
出来たのよ〜』と聞きました。

但し、1ヶ月に2回まで。
1回あたり30分、面会は2人まで、
という決まりのようです。


先日は、お母様も嬉しそうに
『お花がたくさん浮かべてあるお風呂に
入ったのよ!』とか、
生まれて初めてネイルをしてもらった、と
とても喜んでいたそう。

お部屋のお掃除をしてくれる
ヘルパーさんは
フィリピンの方で、とても優しく
接してくれるし、
だんだんと挨拶する人も増えてきて

「私もさすがに慣れたわ」
こう仰っていたそうです。

「でも、あんたたちはこんな所に入るのは
うーんと年を取ってからにしなさいよ」
と言われ、娘婿は
『おふくろ、今、何歳のつもりなんだろう?』と
帰りの車で首をかしげ、思わず
笑ってしまったようです。

お母様、いつまでも前向きでお若い!です。






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!