2022年7月20日水曜日

デパートの宅配・問題点?メールで指摘◆COーOP『割戻金』入金の事。


生協に入会して数十年経ちました。
グループ購入から始め、最初出資金は
5000円でした。

私は以前から粉石鹸派で、
洗濯洗剤はアタックの粉洗剤です。
娘達からは液体に・・・と言われています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【CO-OPのカタログから】
810g   税込 317円

ネット通販サイトの商品
アタックの洗剤
900g    1340円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

便利ですが、金額は大幅に違います。
全てではありませんが、物によって
かなり金額の差があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
COーOPの、割り戻し金について
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1年間の決算で剰余金が出た場合、
共済加入組合員に、返金するしくみに
なっています。

以前の話ですが、グループ購入の時
この割戻金で一緒に温泉を予定し、
主婦の楽しみだった時代がありました。
(私は、仕事で不参加でしたが・苦笑) 

数年ぶりに、生協のコールセンターに
問い合わせし、組合NO、氏名で
現在の割戻金を教えてくれました。

私の治療費他、いろいろ掛かりました
ので、割戻金の請求をしました。

銀行に66000円が3月に
入金されたのです。
(割戻の請求は毎年12月です)
前回の請求から3〜4年位は経っています。


========================
『大手デパートの宅配を1年試してわかった問題点
========================


毎週、様々な食材が入って
10000円〜15000円位
10種類程入っています。

(例)ミールキット、OO産お肉の
チンジャオロゥスー=1500円位等、
自分では選ばない商品や、
特産品の食材の提案も最初は新鮮でした。

ある時、同じ名店の品が
CO-OPに掲載されていたのです。

もちろんボックスの中の商品を一件づつ
取り消したり、入れ替えたりできるのですが、
面倒で、忘れてそのままにすると、
ボックスの商品がそのまま、
届いてしまう仕組みなのです。

この点はメールで、”疑問受付”へ
指摘させて頂きました。


少し高額でも『お得感』があると
続けていたかもしれません。

最初は新鮮で、楽しみに注文だったの
ですが・・・余分な食品が半分位
ありましたから〜
最初からセットで入っている事が
やはり負担でした。

良いとこどりは無いという事ですね。
何事も〜
 一長一短なのでしょう・・・



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!