2022年7月19日火曜日

身体年齢と気持ち年齢の齟齬(そご)〜①◆ケータリングの夕食



夫は坐骨神経痛で毎日通院です。


先日、窓のブラインドが壊れ、
取り替えたのはいいのですが・・・

無理な姿勢と作業で、治療の足が
酷く痛み始め、接骨院は
土曜日〜月曜日まで休日でした。

==================

土曜日16日に午後も受診受付の
整形外科へいきました。
久々に、長女夫婦が都内から帰っていて
車で行ったのです。


接骨院ではレントゲンは取りません。
先生の豊富な経験と知識で、電気、指圧で
治療です。

今回、夫が良くなったり、悪くなったり
不安定な痛みが続き、諸々の事を
整形外科の先生から詳しく説明を
されて納得したようです。


元々運動し、健康の為にはと、
かなり前向きな人ですから、筋肉もきっと
歳の割にはあったのでしょう。
===================
レントゲンの説明
腰の骨が僅かに変形していたのです。
===================
診察後、先生から
 『運動等、未だ十分出来る気持ちがあって 
頑張ってしまうかもしれませんが、
その気持ちと、身体の衰えはどうにも 
ならない、老化の問題です』
と指摘されました。
===================
 気持ち年齢(75歳位?)
 夫が自分をこの位の体力と思った
年齢です・・・

老齢身体年齢(現84歳)
齟齬(そご)です・大きく誤差を
感じてしまいました=笑

やっと認めた身体年齢でした。
この程度の事、自分は大丈夫と
思ってしまい、無理な作業で
足を痛めたようです。
===================

休み明けに接骨院に行って
整形外科での内容を、説明して
治療は続く事になるのですが、
良かったのは、
夫が整形外科での先生の説明で 
納得出来た事です。
==================
連休で帰って来た長女夫婦が
夕食を作って
ケータリング・でした。

パエリア、和牛のステーキ等

私達にとっては、久々のご馳走でした。
====================
普段、夕食宅配のお弁当を
工夫しつつ続けています〜

すっかり身体は老人年齢ですが、
自分では未だ認知症?
とんでもない、、と思う私は、

年齢の自覚に齟齬(そご)が
あるからでしょう(笑)






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!