2022年7月21日木曜日

気持ち年齢と身体年齢との齟齬(そご)〜②無理な運動をやってしまった!?



坐骨神経痛治療中なのに、夫が無理な
作業(ブラインド取り替え)をした為に
痛みが酷くなったのです。

通っている接骨院は連休で休診。
長女に休日診療をしていた整形外科へ、
車で連れて行ってもらい、
先生の治療と説明で納得、
痛み止めのお薬も処方してもらい
 ほっとしたのですが・・・
翌日の夜は痛みが再発でした。

お風呂が良いと思っていました、、
ところが、、違ったのです!
 お風呂から、痛みで這って出てきました。
そして休み明けに、私が整形外科の
治療説明書、処方の薬内容を持って
早々に接骨院にいって先生の
往診を、お願いしたのです。

(お隣の庭の花)

午後少し空いた時間に来ていただき
最初の痛んだ状況から、途中
そして、、今の状態まで分かりやすく書面で
説明して丁寧に施術をして頂きました。
往診が終わって
助手の先生が患部へ貼り薬を
届けて下さったのです。
========================
この部屋がトイレに一番近いという事で
寝室移動・・・
物置部屋になっていて、ごちゃごちゃの
中で、往診でした・・・
=======================
室内の歩行も困難ですから、今週も
往診は続くようです。
* お風呂はシャワーのみです 
  
今日は腰の辺りの保護のため
 * コルセットは必ず24時間付けて
下さいと、予備のコルセットも用意
し、付けてくださいました。
======================
これもやっぱり、、気持ち年齢と
 身体年齢の齟齬・・・
===================
先生から、、短いズボンは止めて
足が冷えるから長いのをと言われました。

CO-OPのカタログのパジャマ

2週間くらい前、CO-OPで注文した
パジャマのズボン、暑いからと
短めにカットし、縫い直しをしたのです。


数枚、買ったばっかりのショートパンツです。
暫く、この夏は箪笥の奥に
なるようです、、、
========================
敷地内隅の鉄棒〜大きく『そご』です


 足の痛みが少し良かった3週間位前・・・
試したそうです。
私が年齢の齟齬を書いたので
思わず、ぽつんと『無理だったなぁ』
えっ何が?
『懸垂(けんすい)をやってみたけれど』
 屈伸が出来なかった(あたり前でしょ!)

大きく、老齢認識不足の『そご』
でした(苦笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!