2022年7月30日土曜日

家計費事情・娘達夫婦の気遣い◆思いがけない、置き土産


月に一度、生活費の出金と諸々
の事で久々に駅近くまでバスで
でかけました。

駅近くの銀行・・
私の『タンス預金銀行?』の記帳と
一定額の残高を維持の為、入出金のチェックです

暑い中、銀行のはしごでした(苦笑)
夫の年金が入金される銀行から
生活費を私が毎月10万円引き出し、その内
夫の小遣い2万円です。
以前は3万→2万になりました。

===================
敷地内にあるもう一軒の家について
===================
別宅の管理費を負担の為
長年、長女夫婦から25000円
が振り込まれ 295000円で、生活費他
 2軒の家を管理して来ました、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次女が昨年11月義母の法事の為、
 ソウルから一時帰国しました。
1月半の滞在予定が延長した為3ヶ月半
別宅に滞在し、別宅は次女の仕事場に
なったのです。
私達の生活も車を手放し、この数年
夫と私の身体に故障がでて、更にコロナ禍で
生活が変化しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長く維持して来た別宅ですが・・
いつかは負担軽減を私なりに考えていた事
それは、
夫の小遣いを減額すると言う、案でした。


  姉妹で話し合ったようでしたが・・・
私は良い機会だからこの際、別宅は最初に
私が計画した一軒と言う考え方に戻し
長女の管理費負担は長年感謝〜でしたが
これからは振り込まないで
大丈夫だからと断ったのです。


それで、、済んだと思っていたのですが
今度は、次女がソウルに戻って
夫婦で相談・・私達への生活支援
と言う理由で毎月2万円を
振り込んでくれます・・海外だし
”何かと海外生活はたいへんでしょ”と想う
親心ですが・・・

長女は『00(妹夫婦)の気持ちを
尊重した方が良いと思う』と言ったのです。

あれだけ、別宅は今まで通り
振り込みたいと言った長女ですが、
 妹夫婦を理解した長女の助言でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先程、ちょっと寄ってみたからと
長女夫婦が顔を見せました。
果物他重いでしょと買い物した数々、、
アイスクリームまで置いて、、
急ぎ都内へ向けて帰っていきました。


早速、先程夕食後のデザートでした♩






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!