2022年7月2日土曜日

横浜〜下駄履きのまま北九州へ・夫婦喧嘩◆兄が作ったソーメン&ラーメンの味



次兄夫婦は、大恋愛で結婚でした。
船関係の仕事で新婚早々北九州市から
横浜へ転勤になって2年半位の
横浜生活だったようです。

仕事は・・横浜港
船荷の測量会社に勤務でした。

後に測量の会社を
経営し、良い時代もありましたが、
色々あった次兄でした(笑)

そんな弟を長兄は
お前の人生は『小説になるな〜』
『羨ましいよ、全く』等と
半分本音を交て、揶揄(やゆ)でした。
===================
夜遅く横浜に居るはずの義姉が・玄関に!
===================
夏・夜の出来事でした。

横浜から義姉が浴衣、下駄履きで
突然、お財布と手提げで帰って
来ました。
母にしがみ付いて、泣き出したのです。
準備無く一昼夜、列車を乗り継いで
九州へ、、若かったからかも
しれません。

その時、私は直ぐに2階に追いやられ
母は異常な状況と思ったのでしょう。
義姉を抱きかかえ、唯、泣くお義姉さん
を、子供を扱うように優しく
して、そんな母でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人の娘をお嫁に出すけれど二人の
娘(兄達お嫁さんの事を)が
出来るから幸せと言って、義姉達を
自分の娘のように思っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


義姉の実家は
 お姉さんが家を継いでいましたから、
多分心配をかけたくなかったのだと
思います、、既にご両親は
亡くなっていたのです。

2、3日過ごし横浜へ戻って
行きました。
次兄は優しい人でしたが、お酒が
入ると、乱暴になる事がありました。

多分、そんな事情だったと思います。
横浜在任の間、2回程帰って
来たのです・・・
苦労をした義姉、後に
横浜時代は、とっても楽しかったと話、
良い思い出も沢山あったのでしょう。 

その後、北九州帰ってきた時は私達と
同居で、長兄は
既に鹿児島へ転勤でした。
===================
ソーメン? ラーメン!の事
私が中学3年で受験勉強の時でした。

父と母は2階の奥の部屋で就寝
でしたから・・
全く知らなかったのです。

私は2階の勉強部屋、その下が丁度
お台所です、、夜遅く
兄が『**ちゃんラーメン作ったから
どうだ?』と下への階段から声がして
降りると、7ヶ月のお腹の義姉さん
兄がニコニコと、
ソーメンで作ったラーメンだよ〜
兄が作ったのです。

3人で食べた、ソーメン&ラーメンの味、
  受験前、夜の事でした・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!