2022年7月14日木曜日

新聞『ひととき』の文・目指す生活!◆息子さんの同居断り、逝った90歳の隣人


投稿者は63歳の方でした。
7月にお父様が96歳を迎えとっても
前向きな日常が綴られていました。

==================
『ひととき』では
パソコン、スマホを使いこなし、本
新聞をよく読み階段の登り降りに
困る事なく、よく歩く・・・と
健康維持の為に欠かさず
独自の体操を続けているお父様の
生活スタイルを綴っていました。

=====================
夫は84歳、とっても共感!だった
ようです。

ボロボロのランニングシューズです。
今は家の近くを動き回る程度ですから、
ウオーキングの為の
靴です。

足の痛みがあってジムは
お休みなので、別宅をトレーニング
ルームにし、腹筋を鍛える『腹筋マシン』
と体操用マットの上で
昼食後、ジムに通うように
行きます。

====================
投稿者の方はお父様を
『見習いたい事ばかり、、まだ
いろいろ教えてくださいね』と63歳の
娘さんがお父様を見守っている
 お気持ちが伝わってきます。
===================
つい数日前の事です。
親しい方ではありませんでしたが、
地域の事に貢献され、足腰が弱った
奥様を家で看取られたのです。
それから・・
お一人住まいが長く続いていました。
夕方ヘルパーさんが倒れていたGさんを
みて、救急車が来た時には既に
亡くなっていたと、同じ階段で
親しくしていた方に昨日、
聴いて驚いたのです。


『お別れの会』で息子さんが『同居』を
とお話された時お父様は同居はしない、
私の事は心配しないで『自分達の生活を
しっかりやりなさい、それが親孝行』と
言われ、涙ぐんでいたと知人から 
聴きました。

(Gさん、子供さんはいらっしゃらない  
と思っていた方、多かったようです)
 *家族でも遠方等、それぞれの事情が  
ありますから、、
=====================
90歳を過ぎて何とか頑張って
いらっしゃる方、多いです。
親は、子供に迷惑はかけられない、
掛けたく無いと思います。
 
今は何とかやっていますが
潔く最後を 
  迎えられる?全くこればっかりは   
分からないです・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!