2022年7月23日土曜日

模作ブログで〜連想する名画の最大贋作事件◆ブログについて、、


名品には必ずある贋作です。
以前『なんでも鑑定団』
毎週、楽しみに見た番組でした。
==================
子供の頃
父に連れられ通った骨董市。

↑この中の1点が
『田能村竹田(たのむらちくでん)』の
掛け軸?と言われ、父母の片見分けで
送られた一つです。

田能村竹田】
江戸後期、豊後(大分県)
南画(画法の流派)、文人画家
=====================
『田能村竹田の掛け軸』と言われ
父のお宝?でした。

贋作も多く99、9%は・・
真作と言われ購入だったようです。
多分父の生まれと『田能村竹田』が同じ
“豊後”の生まれという事もあって
勧められたと思っています。
でも『**鑑定団』では、
殆ど贋作が多くテレビ放映中
は真作を見ていないのです。
私は贋作と思っています(苦笑)
=====================

骨董市とセットで楽しみだった
『アイスクリーム』
レストランで頂いていた時代です。

=====================
『牛乳を注ぐ女』 フエルメール作
=====================


『フェルメールになれなかった男』

贋作者は、ファン・メーヘレンによって
20世紀、最大の贋作事件でした。
フェルメールの絵画を描き『ナチス・ドイツ』
に売って大金を得たのですが裁判で
判決直後、亡くなったのです。


フェルメールの真作は現在は35点位
と言われています。

=====================
ブログについて思う事  
=====================
共感する文章や生活スタイル等
なのかもしれません。 
 羨む感情が屈折して『文章盗用』に
なってしまうのでしょうか。

ある方は『誹謗中傷』をされる・・・
確かに、嫌な事です。

理由は様々想像しますが
それだけ注目されているから・・・
とも思うのです。

特に文章を盗まれる、この事です。
(もう、ハンザイですね)
ブログを綴る、言葉を選ぶ、推敲する、
大切な思考表現をする文章です。

やるせない、怒りがブロガーさん
 から伝わります・・・

私は、ブログ歴短いですが、改めて
色々な事を、ブログを通して経験
しています。
私の励みになって今は、掃除
洗濯、ブログ(笑)で生活サイクルの
  一部分になりました・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!