2023年10月1日日曜日

市、職員から電話『助成金〜問題』・怒る夫!     


市が推進している
『生ゴミ処理容器購入の助成金』の話です。

もともと我が家のゴミ処理担当の夫に、
長女が電話で
「いい生ゴミ処理乾燥機があるから」と、
最初は夫へ娘からプレゼントする、
との連絡でした。


ところが、助成金のことを知っていた娘が、
「東京都はもう助成が終わってるけど、
○○市(我が家)は
まだやっているみたいよ」と調べてくれて、
結局、我が家で購入することになり、
娘がネットで代行で購入し、申請してくれる
ことになったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
助成の対象は、
生ゴミ処理容器を適正に維持管理でき、
市内に居住している者。

助成金額は、購入金額の
1/2(2万円が限度)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

物が届いたのは8月末、
そして9月早々に娘が私たちのところに来た時に、
いつものように車のガソリン代やら
外食費やらを渡す際、ゴミ処理機費用も
一緒に渡していたのを
私がすっかり忘れていたのです。

夫は娘とのお金の、やりとりについて
『勝手にやってくれ』ですから〜
 夫へ特に説明はしてなかったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この生ゴミ処理機、
キッチンに夜遅く行くとスイッチが
入って、よく働いてくれます。


夫曰くこれは、凄い!!重さが全く違う
市のゴミ対策作業もこれが普及すると
隋分違うはずと喜んでいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところが・・・事件が起こったのです!

数日前の事、
「○○市の資源循環推進課の○○ですが、
ご主人様はいらっしゃいますか?」
と言う電話。

夫に代わると、途中から夫が怒り出し、
『これは元々、娘がプレゼントと言って 
購入した物で、お金は娘に払うつもりだが
補助金対象外なら、もう結構です!』 
と、電話を切ったのです。


夫に聞いても怒るばかりで・・・
私は疑問を持ったのです。

娘が代行で購入し、私達のところで
これを使って、生ゴミがかなり軽量になり
『市』の回収作業にも良いはず・・どんな
 理由で、対象外になったのか知りたくて、
午後、夫が出かけて着信履歴から
私が市に掛け直し、どう言う事で
対象外でしょうか?
私達が使用していて、
娘が代行で手続きはして  
  くれたのですが?・・・と伺うと、 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆いつ娘さんに代金を 
支払ったのでしょうか?
と言う市の担当者。

つまり、代行者である娘への支払い時期が、
問題だったのです。

  申請は9月28日までが期限だそうで、
夫が言った、助成金が降りてから全額支払うと
いう理由は対象外になってしまうのです。

娘はネットでカード払いでした。
 ◆既に代金を娘に支払ったと  
言えば済む話、と後から理解しました。

(確認電話は9月27日午前中でした)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘からのプレゼントだからと言って
後で渡すと言う理由は『あいまい』
 娘にまだ支払っていない、という事が問題になる、
ということでした

それで家計簿を確認し、9月2日、
既に、購入代金の17640円➕ガソリン代含む
20000円を娘へ渡した、ということを
市の職員の方へ話すと、その確認が
必要でした、娘さんからの書類に
お金のやりとりの説明が書いて
ありましたが、娘さんの書いた物なので、
ご主人様本人が支払ったと言う、
確認の為の電話だったと、最後に
説明されたのです。

家計簿の説明で助成金の振り込みは
される予定です。
今は全て物価高〜お金は大切、、

  頂けるのでしたら、頂きたいです、、  
(苦笑) 




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!