2023年10月6日金曜日

郵貯からの『知らせ』戸惑う86歳・・


2回、同じ封書がゆうちょ銀行 
から届きました・・
定額預金満期のお知らせだったのです。
『こんな、知らせ知らない・・』と
夫は言いますが〜
夫名義ですから、私の手元に通帳は 
ありません、夫の管理です。
20年前・仕事をしていた時
僅かな金額を定額預金に少しづつ
預金した時期がありました。

夫が定額預金をする事は全く無いので
自分は感知しない〜下すなり、それは
私の判断で良いといいます。
仕方なく、私は夫の通帳を預かって
  郵便局へ行きました・・・

通帳と書類、、そして一応、私の
マイナンバーガードを  
持参し、満期切り替えでいったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
長女のお婿さんのお父様は、在職中、
教師でした、定年後娘息子の会社役員を
されていて、亡くなって10年近く
なります、お父様は優しい方で 
亡くなった後知った〜預金通帳の多さ
娘婿は驚いたそうで・後始末〜
名義変更、解約に大変だったと
聞きました
銀行に入社した教え子が 
預金を〜と、言われ増えた結果(苦笑)
なのでしょう。
預金通帳は、少なくしておいた方が
Y・Sさん(娘)の為ですよ〜と 
笑って、話してくれましたが・・

大丈夫よ・預貯金の通帳・金額も
全く困らないと思うわ〜(でした)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
みじめに成らない程度を心がけ
少額ですが・今日定額の切り替えを 
し、自分は知らないと言う通帳 
 を夫へ返しました、、

郵貯・定額預金の事
以前、こんなに面倒だったかしら〜
と想います、、高齢化社会で認知症
など、預金関係の管理も慎重になって
早々と、何回も同じ内容の確認
   だったり、私も通知が来ないと   
  全く、分かりませんでした。
  夫の名義で手元にありませんから・・
  
 金額が多かったら、気にして 
いたかもしれません・・
(苦笑)
  



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!