2023年10月27日金曜日

長い不登校〜『自分らしく』のきっかけは?


中学生の頃から不登校になり
転校しても、学校に馴染めず
自分は不良品?一家の恥?
と悩み続け・・・
昼間、定時制の高校に通い自分で
授業を選択し、時間割を決め
通学でしたが・1年目はひと月
しか通学出来なかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『学び』の欄に寄稿されていました。
ある日の事、同級生から『一緒に遠足に
いこう』と声をかけられて、
最初は不定期に通った学校に
色々な年代の人がいて、自由に授業を
選択・時間はかかったけれど次は
専門学校で学び病院勤務・作業
療養法士になって体、精神の両面
のサポート〜自分に何かできる事
は無いだろうかと、28歳で市議選に
立候補し現在は市議の立場で、
不登校の経験から
活動は提案型を目剤していると
綴って、様々な事を乗り越え希望
もって社会と向き合う〜
温かな贈り物を頂いた気持ちです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の友人の事。
友人のお孫さんK君が、不登校に
なって、長く家に閉じこもる生活を
友人が、悩んでいた時期がありました。
きっかけは、塾の先生から励ましの
言葉だったわ〜と後々友人が話、
『君は大丈夫!諦めないで頑張れ!
 学校では無く、塾に通わせ先生から 
繰り返し励まされて・大検に合格し
大学進学に向けて頑張って
いるのよ〜と聞いた時は本当に
嬉しかったです、不登校の辛い
期間、友人のお嬢さんは
子供を連れて、離婚し実家近くに住み
仕事を続けていました、両親の
離婚は子供にとっても大きな問題、
友人はその事も
心配で、悩んでいました。

今ではそのお孫さん・得意な分野で
会社経営、です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イジメの問題・家庭内暴力・パワハラ
人と人が関わる避けられない
 問題かもしれません・・
心も・身体も元気で強く生きて 
欲しいと
  老人は願うばかりです・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!