2023年10月11日水曜日

82歳・Hさんから久々に頼まれた事・・・


友人Hさんから・内容は、
最近読んだ本で
  お勧めの本を会報に〜と依頼された
メールでした。
100字以内でお願いできる?
Hさんが通った学校の読書会・会報で
外部の方からも投稿をとの事で
100字!厳しい・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長いのは、、気の向くままに綴った
ブログを書いては『長すぎる・・』と
家族から注意されます(苦笑)
お薦めの一冊と言われると、最近は
ブログを書くことが精一杯で、夢中に読む
のでは無く・偶に手にする全集から
『この本』だわ〜と
作家・須賀敦子著の 
本です。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
『ユルスナールの靴』須賀敦子著  
完璧な靴に出会えなかった不幸を、
かこちながら、私はこれまで 
生きてきた気がする・という本の序文、
私はあの時代だったから出来なかった、
それを理由にした反省もあって、幾 
つかの不運を振り返る時、 
再度読む一冊です・・大体このような
文章を100文字で纏め、メール
で送ると・・・
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
Hさんからすぐ返信でこの本を
注文したわ!〜

今年の春頃だったでしょうか、Hさん
白内障の手術をしたのです、目が良く成って
元気が出たのでしょう、9月頃殆ど毎日?
と、思うほどベルーベリーを
積んだから〜と、ポストに届けて
下さったのです、私より2つ上ですが
元気で、山が好きな方です。
以前、亡くなった友人の山荘から
一緒に帰る『小海線』で山が好きに
なったのは小学校6年生の時
担任の先生は、登山が好きで良く
私達を連れて行ってくれて〜
その影響で私も山が好きになったの・・
と、話していました。

ラインで〜寒くなる前に
 長野へ行くつもり〜とありました、、
元気!な友人です♩






ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!