2023年10月23日月曜日

故郷〜遺されたマイナス遺産・厳しい売却


今回、九州行き一番の目的、
大分県にある夫名義、古い家の処分をする
相談で、仲介をしてくださっている
不動産会社へ行きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜 
義母が私共と同居をする事になって
広い家はそのままの状態でしたが、、
知り合いの設計士さんと相談し  
家を、、4LDK位の平屋に  
リノベーションして、借家に改装し 
若い方が直ぐに入居、その後
その方が、転勤になって壁紙他
取り替え、又次の方が入居でした。

その若い方は購入の希望は
あったのですが・・・
2011・3・11から3年程の
 時でしたから、九州に土地がある・・・
国内に自由になる土地を、手放さないで
いたいと言う気持ちが私達に
あって、売却をしなかったので 
借家で、現在も住んで
下さっていますが〜どのような
結果になるか、ちょっと不安です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あれから10数年も経つと
勝手な話ですが、老化には逆らえず
今の状況で、大分の実家に住む事が 
難しいのは現実、近年は安くても
 整理をと言う事で、九州行きになりました。

空き家状態になったり、壊さなければ
ナドナド想定し、今回経緯を娘達も
知っておいた方が良いと、二人の娘が
私達の杖、手足になりレンタカーを
借りて大分の親戚、お墓参りもし、、
  4人で行きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不動産屋さんの話では、土地の
評価、価格を入れて〜200万前後
が良いところでしょう〜
と話し・・・
夫は、300万〜400万・なんて
言うので、私は直ぐに否定、、
不動産屋さんに〜お任せで 
 宜しくお願いいたします・・・
でした。
現状は、厳しいと思っています、友人、
隣人の話で都会では無く
中心部から離れたところでは、売却が
進まず、家を壊す費用が数百万掛かって、
マイナス遺産になり
とても困ったと、今日も接骨院の 
帰りに、聞いたばかりです。

 夫は、仕方が無い相続した務め・・
と、『覚悟』のようです(苦笑) 




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!