2023年10月15日日曜日

バカヤロウ〜は私の事


11歳の少女が、夏休みの宿題に
ついて、自分が立てた計画・目標通りに
出来なかった自分への反省を込め
綴った文。
『バカヤロウになった私』を、素直な
 言葉で〜綴られていたのです。
最初の目標は、宿題を1週間で
終わらせるつもりだった。
頑張れば終わる予想を立てた計画が
全て外れ、宿題は
終わるどころか〜8月30日に
   なっても終わってなかった・・・
夏休みのある日、姉の宿題ドリルを
見つけ、表紙に書いてあった
『明日やろうは、ばかやろう』
その時は何も思わなかったけれど、
改めて、
そのバカヤロウの意味を理解して
自分もこれではいけないと、宿題
やり始めたが、数分で辞めてしまい、
そして『明日やろう』と思い〜
バカヤロウではダメだと、分かって
いるのに来年は『去年の私は本当に
バカだったな』と、笑えるように今度 
こそ、計画的に宿題を進めようと思う、
と、大決心の言葉でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この少女の気持ちは、全く私自身です。
明日こそ、『あの事を整理し、
これも、あの事も』長い事そのままに
なって歳月は残り少ない(苦笑)

11歳の少女の気持ち、私の事と感じて  
 しまいました・・ 

少女は『バカヤロウ』に
ならないでしょう、自分を客観視 
 出来て、驚きました。 
11歳でしっかり自分を視る力、、
『私にはこれ!と』気が付く時が 

   きっと、あると思います・・  





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!