2023年10月24日火曜日

『レディーファースト』外国〜電車内での事」


優先席について、考えてみました・・

お年寄りでも譲られる事を拒んで、
座らない方もいらっしゃる・・・
こんな経験をすると、何も
『優先席』なんて無くても〜と言う 
議論になりそうです、、
今の私は、優先席は『助かる』席です。
混んでいると、杖を付いていますから、
譲って下さる方〜本当に嬉しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜閑話〜〜
次女が、語学留学だったソウルです。
私はまだ、若くその頃は元気も
あったのですが、電車に乗って
空席が無かったのかもしれません・
娘と乗って直ぐに中年の男性が
席を譲って下さったのです!初めての
ソウルでしたし〜私はこの経験も
あってソウルで注意して電車に乗ると
男性が数人立って吊り革、前の席は
空いていました=レディファースト
なんですね・・・
当時、日本では学生、若い人が
居眠り、携帯に夢中〜電車内では多く、、
少し残念な気持ちがします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
過日の新聞で、優先席のあり方
どう思いますか・投稿のページでした。

◆敬意をこめて『譲り合い席』に
◆『あなたを思う』キッカケに 


◆障害がある立場から・お願いが
あります=重度障害者・(1級)の
方からでした。
①ボックス席では通路側を空けて下さい。
席を詰めてくれるように、お願い
したら、、睨まれたそうです。
 ②駅に停車したら、スマホから顔を上げて、
優先席が必要な人がいないか
気にしてください。
  ③譲って頂ける時は2席あると助かります。 
介護者が横に座っているだけで
安心しますと、投稿されていました。

行きの電車は始発なので、優先席は
利用出来るが、帰り空席が無い時は
電車のバーを握り、転倒しない為
ですが、15分が限界、、と
67歳の方でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
重度の障害があって〜それでも
始発の電車で通う日々・・
頑張っていらっしゃる姿を想像して
しまいます、電車はゆれますから、
不安な気持ちが、よく分かります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『お手伝いしましょうか?』と声 
をかけて下さった、娘さん、、

『敬意を込めて・譲り合い席に・・
そして『あなたを思う』きっかけに 
なるはずです、私が隋分前に
席を譲られた感激を 

未だに思い出し、温かな気持ちに
  なります・・・





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!