2021年8月24日火曜日

『ブログ』にクレーム?文章が長い!



 
昨日8/23にアップした投稿、
お喋りの話で、夫がブログを見て
『Cさんよりお喋りはお前だ、、
理由は=文章が長い!』と。
  
PCに向かって、文章を書き出すと、
私の悪い癖でつぎつぎ、横道にそれて
 娘達からも注意されますが、
アンテナが、あちこち張って
昔の事から、様々話が、
飛んでしまいます(苦笑)。


今日はお茶の話から、
ちょっとエピソードなど・・・

〜〜〜〜利休と秀吉のエピソード〜〜〜

利休が秀吉を夏の茶会に招待した時
庭のアサガオの花を全部切り落とし、
茶室に一輪のアサガオを
生けていました。


秀吉は驚いた、とか。
一輪のアサガオを愛でる事に
利休のセンスが際立って見えますね。
千利休はアーティストでもありました。

“利休好み”は、
千利休が作らせたり選品の茶碗など
茶杓は特別な品になり、
今で言う高級ブランド

なって行きました。
その影には秀吉の存在が大きかったそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“利休好みがブランド化された”
という事を伝えたかったのですが、
中で書いた時も「一体何が言いたいの?
3つ位の話が入って、長ーい!」
と娘達から、話を分けたら
と、言われておりました。

治るのは、無理かもしれませんが(苦笑)
読みやすく・・・を、目指します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京五輪パラリンピック、



開幕ですね。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!