2021年8月14日土曜日

上から目線で話す人、48%以上(笑)



上から目線、又思い込みで人を 
見下す人、、いますよね〜
世間での調査は一人の人が感じる
上から目線の人が
48%以上(笑)

過去には九州で育ったと、言っただけで
周りが畑、山奥で育ったかの如く?
見下すような言い方を、された事も
ありました(苦笑)


上から目線で嫌な人と、思う事は
今までも、多々ありましたが
私の、最もいや〜な経験の話です(苦笑)

2019年4月末〜2020年5月初め
 まで、地域の(当番制)役員を勤めました。

総務部4名で会計、配布等若い人から決まり、
最後に部長、副部長をくじ引きで、
私は副部長で、Aさんが部長でした。

 

副部長の私の主な役目は、
毎月の会議の内容を録音し、それを議事録に纏めて
メールに添付して送る作業。
総務部長のAさんと、広報部長Bさんに
送ることが主な仕事でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部長のAさんが上から目線で、話す人(苦笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総務部4人の集まりに遅れた時、頭ごなしに
『あなたね!わかってるの?
予定、きちんと守って!』
(えっ怒られる??)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*総会の文書の資料を渡し、その後日、
『て、に、を、は、が、
なってないじゃない!
(はぁ?そこまでいうの?)

チームだから、部長が気にいる様に
直せば済む事なのに。
どう言うわけか、怒鳴るんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それぞれ、順番でボランティアですから
1年で次年度へ引き継ぎます。

この歳で、こんな事で怒られるなんて
やっていられない!!正直思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ターシャの庭から)

それぞれ、他の部の方々も同じ住民同士、
全体の事情が見えて来るもので、
他の部は和やかに、厳しい企画もありましたが
一緒にまとまっているように見えました。

私達の総務部は
部長Aさんがいないと、3人で少し
リラックスして相談し、作業は和やかに進み、
Aさんの事は何も批判はせず、
よその部、和やかで羨ましい』と若い方が
ぽつんと 呟いたのです(笑)
顔を見合わして、笑ったのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母の言葉を思い出します。
稲穂は良い実を沢山付けると、
重みで頭が垂れて来る。
人も同じよと。


オジギソウ(反省を込め)↓

◆ 48%の人が上から目線で話す!?
私もその中に入ってるかも!
と、思ってしまいました(苦笑)

自分ではそのつもりが無くても
上から目線と、思われているのかも
しれません(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナウイルス、デルタ株感染
副反応、後遺症、医療体制崩壊!
辛い毎日です。

これ以上悪くならないで、、、と
祈っています。



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!