2021年8月15日日曜日

コロナウイルス感染、自宅療養者急増です!

コロナウィルス感染拡大、止まりません。

 8月14日NHKニュース

自宅で療養?しかも今『デルタ株』の
問題も平行して、急激に感染が広がって
いるとの事です。
当然、医療現場は逼迫。
(この問題、既に医療関係者からは年頭に
指摘されていました!)


入院期間が縮小され、早めの退院。
自宅での療養?
本当にいいのでしょうか。
不安ばかりです。


買い物は控えて欲しいと。
(当然の如く出かけるのも、買い物も
もう1年以上控えて生活をしています。)↓



8/5の厚労省の発表では、
入院が必要かどうかは最終的に医師の判断。
感染が急拡大し、病床が逼迫すれば
中等症でも入院できない事態は起こりうるとのこと。


重症化で、自宅で30代女性、40代男性が死亡する、
という事が現実に起こっています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そんな中、先日ニュースで
初の軽症者向け「抗体カクテル療法」
についての説明を耳にしました。

点滴での治療の為、自宅での療養には
向いているのではないか、と
番組の中でコメントがありました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
抗体カクテル療法について
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年7月に中外製薬が、軽度〜中等度の
C0VID-19の治療薬として
国内で特例承認として薬事承認を取得。
1回の投与で抑制と症状消失までの期間を短縮。
2021年分を確保しています。
速やかな供給に向け、引き続き日本政府と
協働してまいります、
との説明文がありました。


ワクチン接種状況は遅れています。

コロナウイルスは呼吸器(特に肺)冒されます。
最初から危険と、報道されていました。
国の余りにも鈍い反応に、
やりきれない気持ちです。

高齢の私達夫婦は接種済みですが、
若い長女夫婦(50代)は都内に在住で、
ワクチン接種の予約はできず、
いまだに未定!なんです。

韓国、ソウルに在住の次女夫婦は、
国籍は日本とアルゼンチンですが、
8月中に接種は終わる予定、との事でした。


8月14日時点で、
自宅療養のコロナウイルス感染者は
74、000人だそうです。

高熱で呼吸や倦怠感、辛い状況の方々
回復をお祈りいたします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、8月15日終戦の日(敗戦の日)。

父母から伝え聞いた戦前、戦後直後の事など、

その内、お話をさせて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!