2021年8月22日日曜日

え? デルタ株感染1名で、ロックダウン!?


先日8/17、ニュージーランドで
男性一人が新型コロナウィルスの陽性と判定され、
全土で緊急ロックダウンを実施とのニュース。


男性の立ち寄り先が公表され、
濃厚接触者16人を特定し、アーダーン首相は
「厳しく、速やかに対応をしていく」と発表しました。


既にニュースで皆様十分ご承知とは思いますが、
敢えて今の厳しい状況をブログに残したく、
PCに向かいました。

********************************************

同じ日、菅総理は新型コロナウィルスの
感染拡大を受けた緊急事態宣言と
まん延防止重点措置を
9月12日まで延長すると発表し、
①医療体制の構築、②感染防止、③ワクチン接種
という三つの柱からなる対策を
確実に進めていく、と説明がありました。


①医療体制の構築                                       
→酸素ステーションに滞在し、速やかに酸素投与
ができる体制を構築とのことですが、これは 
あくまで対処療法で、その場凌ぎの治療だと   
言う現場の医師も。              
また、政府が8/16に発表した抗体カクテル療法
の拡充についても説明がありました。             

②『感染防止』                                          

→デパート等混雑する地域は人数制限を              
呼びかけるとのこと。                                


③『ワクチン接種』                                     
→10〜11月のできるだけ早い時期に、              
希望するすべての人への2回のワクチン接種   
の完了を目指していく、とのこと。               

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第5波の真っ只中、飲食店経営者は
政府の方針に疑問を感じざるを得ないと
言っています。

先日のニュースで、新型コロナに感染し、
病院をたらい回しになった妊婦さん、
自宅で出産し、赤ちゃんは死亡、
こんな事が起こっている今に心が痛みます。

日本医師会は『野戦病院』の設置を
要請していますが、東京都知事は
「検討していません、
これまで通り病床の確保に」と。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パラリンピック開催に向けて
航空自衛隊の『祝、飛行』の訓練
ブルーインパルス


このような状況下で
五輪パラリンピック、開催されます。
とっても複雑な気持ちです・・・





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!