2021年8月20日金曜日

後、何年生きる、、かな、笑


エアコンが壊れて、昨日電気屋さんへ
そして、今日早速付け替えに
来て下さったのです。

ここの家で生活をして40年。
子供達にそれぞれ部屋をと、
長女が6畳(南側)次女が4畳半(北側)
後はリビング、ダイニング、私達の部屋。
経済的にこれが精一杯の暮らしでした。

エアコンは高く、
当時夏は扇風機、
冬は石油ストーブの生活。


長女が短大卒業後、就職し
まもなく都内にマンションを借りたその日、
次女が待っていたかの如く、
6畳へ引っ越しました。
自分で机、本棚、ベットを運んだのです。
北側の4畳半、冬は
特に寒かったと思います。
(この部屋は太陽の光が入らない部屋)


『人間が住める場所じゃない』
と言った次女。
我慢をしていたのでしょう、長い事(苦笑)

最初にエアコンを取り付けたのは35年前。
それから小さな改装を数回、
義母が操作しやすいエアコンに変えたり、
まだ十分使えるエアコンを移動したりして、
今は各部屋、新旧4つの
エアコンになりました。

(今回買い替えのエアコン)↓


娘達はもっとスッキリして、
リノベーションを、と言いますが
後、何年生きるのかしら、、
出来るだけ、足と腰の衰えと、
痴呆(これは難題です)、
迷惑をかけないつもりですが、
わかりません。

まぁ、、**後は
あなた達にお任せで、それまでは
我儘老人、開き直りスタイルで生活を
するつもりです(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コロナウイルス対策について

長い期間、菅総理は
安心、安全、と言う言葉を。

私達の感覚は
不安感、命の危機感、が続いています(辛)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!