2021年8月30日月曜日

軽い認知症から、、事故へ


東京都の端の山へ、早朝から登った夫。
ラインに送られて来た写真。

緊急事態宣言中ですが、仲間の方々
数人とトレッキング。

私は蒸し暑い中、カートを引いて買い出しへ
と、家を出た時、Aさんのお嬢さんにお会いし
『母が骨折して、』と、驚きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Aさんの事
元気でコロナ禍前まで、海外旅行が大好きな
Aさんの奥様は、世界遺産のカッパドキア
(トルコ)、マチュピチュ遺跡(南米)等
海外旅行が趣味で、年齢よりかなり
若々しく、とっても元気でした。

ご主人が急に
体調が悪くなって大学病院入院後、暫くして
有料老人施設→地域密着型老人ホームに
入所されました。
一人暮らしになって、最初は食事など
楽だわ〜と仰っていましたが、間も無く
『最近、忘れっぽくなって・・・』
私も同じよ、と聞き流していました。

我が家の側の百日紅

やはり認知症から事故へと、繋がるようです。
お嬢様は大変そうでした。

都内から通って、老人ホーム入所のお父様と
骨折したお母様の面倒を、見ているのです。
高齢で骨折、でも入院できないのは
医療現場逼迫、でしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

近所のドラッグストア

売り場で『ばんそこう』を選んでいる時
私より少しご年配の女性から話しかけられ、
ご自分の足に使いたい、とか
私も手のことがあって、
いろいろ話していたのですが、
あ、彼女マスクしてない!と思って
早々に話を終えました(苦笑)
忘れるのです、、私も家に取りに帰った
事もありました。

忘れる→軽い認知症から事故へ
また、骨折から動けなくなり→認知症へ
どちらのパターンも現実的な問題です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日、宅配の若い方、蒸し暑くて、、
(毎週の担当の方)
汗びっしょり、今からまだ数件配達とか、
リンゴのジュースに氷を入れると
一気に飲み干していました。
まだ、ワクチン予約出来てないと。

ワクチン接種、速やかに進めて
欲しいです。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!