2024年8月25日日曜日

父から娘へ・女子社員『宴席』での心得〜初めて知った事!


今回、父親が『口内炎、長引いて
治らないと言う』ブログ記事で
心配をし、見舞いを兼ねて
車で来て、買い物他細々と
気を配ってくれました。

昨夜、夕食の席で
初めて、聞いた新入女子社員の
『心得?』でした。
大手電気メーカーへ短大卒で
入社した長女・・・
1980年代でした。
娘の話では、、最初は庶務的な
仕事が多く、、これが私達の
仕事!?・・と思いつつの
日々、忘年会、、新年会があると
必ず、、女子社員も出席でしたが・・・
父親から言われた・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆  絶対にお酌をするな、、お酌を
する人が居るのだから・・
◆お酒は、宴席では形だけ〜程々で
必ずそれ以上は断る事
◆宴会後、次の酒場へ誘われても。。
出来るだけ、、お酒は避けて、
ジュース他で、、合わせるように・・
個人的に誘われても、支払いは
キチンとするように、それでも
相手側が負担する場合は
 丁寧にお礼をいいなさい・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘は、数年守って宴席他でも
お酒は避けたそうですが・・・
同期で入社だった友人達とは
二次会?三次会・・・と仕事も
そこそこするようになると
夜遅い時間12時近くに・
品川からタクシーで
帰宅(苦笑)だった事が
ありましたから、今回3人で
夕食の時、、そんな話を聞いて
私は全く知らなかった!

企業内での女子社員、、
パワハラ、モラハラ全く
無かったとは・・・
言えないかもしれません。

今も様々に起こっている問題!!
です。。。



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!