2024年8月23日金曜日

猛暑、、高齢者が熱中症で〜深刻、、


お医者さんからの・・・
投稿文です。
80代の生活保護を受けている
女性の生活状態でした。
冷房が無く体調を壊している事が
分かって、、福祉事務所に問い
合わせをすると、国の指針で、
例外はあるが
『エアコンは、健康で文化的な
最低限度の生活』には含まれて
いない、『自己責任でお金を貯め
買うことは、認めている』との
回答に、、お医者さんは
ギリギリの生活で10万円程の
資金をどうやって、、、?
殆どの『生活保護受給者』は
諦め、耐えている。。
それを強いる事は、憲法が保障
する健康権・生存権の蹂躙
(じゅうりん)
(ふみにじる・人としての権利
の侵害)と言わざるを得ない。
=================
生活保護法の指針
『厚生白書』=昭和38年度
健康で文化的な最低限度
の生活』が国の指針〜61年
経っていました!!
高齢受給者が熱中症で、長期入院を
余儀なくされた例をあげ・・
猛暑の日本列島を
乗り切る為に、エアコンは必須
 アイテムとして、認めるべきと、、
又、医療費という形で
保護費の支出を増やさない為にも、
意味があると、投稿でした。
==================
ふと、考えた私の浅知恵ですが、、
大型家電の売り場、、、
毎年、、商品は工場で生産され
 新商品が店頭に多数・・・
種類は様々で、、三菱の霧ヶ峰〜
我が家は随分前でしたが
ネットで見ると、、型落ち商品
3、4〜5、6万円であります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  生活保護者支援で・・・
◆家電メーカーの型落ち商品を
都道府県の自治体がメーカーとも
協力しエアコンを、格安で提供して
もらう事って出来ない
でしょうか?、、、
電気料金も、、期間限定で電力
会社に協力をしてもらう事
無理な話?、、でしょうか、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*180万を超える家電のストック
国の指針・(昭和38年度)
61年前に定め〜時代は変わり
地球温暖化の、、今です。

『健康で文化的な生活』は
大きく変化し、61年前の健康で
文化的生活でしょうか、、、? 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 この酷暑・・・
お医者さんが毎日対応し、深刻な
状況を訴えていました(辛)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!