2024年8月21日水曜日

舌癌では?と友人から言われ、、180度の変化!   


最近口内炎が治らない、と
マラソン仲間の集いで話すと、、
『舌癌じゃない』、、、言われて
帰宅の夫、、かなりショック
だったようです。
毎月一度、お医者さんへ体調
管理の為、再診を受け、、
口内炎予防も含め
処方して頂いていますが、それでも
口内炎が、、出来る事が多いのは
高齢だから?・夫はお酒好き
甘い物も両刀で、その上しっかり
運動をし大食人?です、、胃が疲れ
ポチポチと口内炎では?と
私の見方(いじわる婆さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お弁当のご飯も、、数日雑炊です。
スーパーの紫蘇の葉、、で
紫蘇雑炊〜
牛乳・バナナ・お豆腐です。
冷たい牛乳は苦手なので、、ホットミルク
を食前に、、お酒の代わりです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
原因の要素〜
夫、私も入れ歯をしていませんが
入れ歯で口内を傷つけ、要因になる
ようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ちょっとお話が、外れますが
フェンスを超えると〜お隣の野菜畑
あまり、茂っているので、、今日少し
刈り込みましたから、、数日すると
柔らかい、、紫蘇の葉が摘めるかも
しれません♩(自由にお野菜を
取ってね)でしたが、今回は使わせて
頂きたい、、(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<口内炎の要因〜>
*以前食事中、、つい舌、口内を
歯で傷〜口内炎になった事が
ありました。
*栄養や睡眠が不十分の場合、、
*刺激の強い、辛いもの・焼き肉
他、熱い汁物など、、一般的に
言われ、、どれも当たっていて
又、、ぴったりでも無く高齢で
体力の衰えとも考えてしまいます。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 明日の朝食、、フレンチトースト・・
夫は焼けませんから、、これだけは
私の係りです(苦笑)
  今この写真で〜思い出した事・・・
接骨院の帰りに、、隣のスーパーで
牛乳他は買ったのですが、、
バター1/3のチューブ・忘れ
ました!1
明日の朝食分は、ギリギリかも
しれない(苦笑)うっかりが多く
なってしまい、、気落ちします(辛)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!