2024年8月17日土曜日

雨乞いをしたい!、頼まれた事で・・・


お隣のCさん・・時々
別荘暮らしで、数日間留守です。
その間、花や芝にフエンスの外側
から水撒きをしますが、、、それは
私から
申し出た『水撒き』です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10数年前の事〜何と無く
留守が長い、、、庭越しですから
花が萎れるのが、気になって仕方が
無かったのです。
余計な事と、、想いつつ前は、、
ジョーロで数回
外側から、花へ水やりをしました。
若かった!から、出来たと
思います。
その事を話したのは、、4、5年
前でした、、それからは、是非
お願いします〜と言う事に
なって、喜ばれています(多分)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別荘へ行く前、、紫蘇の葉・三つ葉を
沢山のペーパータオルで包んで
『すみませ〜ん、、宜くお願いします』
と、奥様が持って来て下さったのです。
紫蘇も三つ葉も大好きですから、、
喜んで、、頂くのですが・・
Cさん、紫蘇は庭にあるから 
スーパーで買う事が無いの
かもしれません・・
長く、庭で育ってしまった紫蘇って
ただの、、草です(苦笑)
葉をつけ始め、、葉が柔らかい時に
積むと、まだ香もあって薬味に
使えます・・・
ごわごわした紫蘇も〜
春でしたら、、刻んでお雑炊に
できますが、長く陽に当たった
紫蘇は葉が硬く香も半減です。
折角下さるのですが〜
  申し訳無いと思いながら、、
全部、捨てます。
結構ですと、本音は言えません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(お隣の庭です)
お隣のとても素敵な庭〜
ご主人の趣味で、バラを大切に
しています、、コルセットを
しっかり、、〆て自分の為に水撒き
です、、このくらい動かないと、
早く寝たっきりになりそうな、
気がして水撒きも、
自分の為、夕方、長袖シャツ、
帽子、ヤブ蚊バリアをもって、、
水撒きですが、、何時帰って
来るのかしら、、
7月、お孫さんの夏休みから
 です、、最近あまり降らない雨、、

 雨乞いをしたい気持ち(苦笑)



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!