2024年8月8日木曜日

義母の機嫌が悪い・施設の変更?(完)


娘達夫婦は小さな会社を経営
しています。
大手電気機器メーカーを、
早々に退社して娘婿Nさんは起業。
数年経って、、仕事上の関係
から、親しくなったNさんと
娘は結婚しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘婿の会社のホームページ↓
放送スタジオの設備設計の会社です。
1990年代のバブル期に
仕事をしていた世代あたりから
女性が結婚後も仕事を続ける
のは当然で『寿退社』は
少なくなった気がします。

そんな時代真っ只中の長女は
結婚後もしばらく勤めを続けた
ものの、Nさんが
ODA(政府開発援助)の仕事で
パキスタンに1ヶ月行くことに
なったタイミングで会社を
辞めて、娘婿Nさんの会社を
手伝うようになり、今に
至りました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お義母様の事、
多分、寂しくて仕方がなかったと
想像します。

娘達は最近、、とっても忙しいと
言っていましたから、、面会は
久々だったのでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<義母が入所中の面会の事>

義母は亡くなる2年前
くらいに、近くの施設に入所
でした。マラソンがない時、
夫は
週に、2、3回の面会」、5分
くらいで帰っていました。

義母は、、個室は寂しいからと
カーテンで仕切られた部屋でした。
面会は別の部屋で、当時の
私は、介護はしましたが面会に
には行けなかった、、
既に私自身が病気で、精神科
と『50肩』が酷く2つの
 病院へ、通院でした。

夫は何回も面会に行って〜5分
くらいで帰宅。
娘夫婦へのアドバイスは
『長く居ても仕方がないよ、
顔を見せると
『安心するんじゃないかなぁ』
そのことを娘に
ラインで・・伝えると↓
その後、娘夫婦は話し合い・・
夫のアドバイスを参考に、自分達の
住居近くを検討中、、と
こんなスタンプも届き・・・
少しでもお義母様の気持ちが
和らぐといいのですが、、

他人事では無い、87歳と81歳
の生活です、、トレーニングに
励み、、こうしてPCに向かって
少しでも、元気でいたい(切実)
🙏🙏





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!