2024年8月15日木曜日

奇跡と偶然〜8月15日、、こんな事!でした。


今年の春・・でした。
夫の学生寮時代の友人が関西で、
集う会を計画したからと、誘われ
まだ元気な!?な友人が
20名位、、集まったのです。
父親が同じ会社で、男子だけの
学生寮が、東京の江古田にあって
寮生活の話は隋分聞きました。
春の学生寮時代の集いから
数ヶ月経って
7月に友人(Kさん)から手紙が
届きました、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
裏千家、玄室茶人79年前 
特攻隊で
8月15日に飛び立つはず
だったのが、、終戦で飛ぶ事が
無かった、、死ぬ覚悟で特攻隊へ
志願でした。

1945年8月15日、終戦
飛ばなかった、飛行機〜奇跡!と偶然
NHKテレビで、玄室さんが終戦
間近の知覧での事を話すのを
観た夫の友人、Kさん、、
お父様はインパール作戦で
『奇跡』の生還で帰国しました。
数十年前に、お父様は他界
でしたが・・
玄室さんにお父様の事を手紙に
書いて送ったそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鹿児島県・知覧・・・
↑(裏千家、玄室さん・
そして、俳優の西村、晃さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから・・・
玄室さんより、Kさんの元へ
思いがけない、丁重な手紙が
届きました。

夫の元へ新聞と手紙のコピーが
送られたのは、春にKさんと
会ってから、
2ヶ月程経った頃と、思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
偶然の事
<私が20歳の春でした>
1963年・・北九州小倉城で、
裏千家、、大茶会が有りました。
お茶を習って10年程です。
一緒に茶会へ行った
お姉様方と一緒に、、趣向を
凝らした〜数々の茶室・・
当時は若先生だった玄室さんが
偶々、、会場の一角に
設えたお茶室で・お手前でした、、
忘れられない〜その時のお手前。
流れる様に、早く正確に
優雅でした、、私よりお姉さん達
大騒ぎで〜大スターに出会った様な
興奮だったのです(笑)
61年前の茶会から、、翌年〜 
1964年に15代家元を継承。 
今年101歳に
なられ、お元気な写真でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
特攻隊・・飛び立つ戦友に
 お茶を立てた玄室さん・・・
一期一会=一生に一度・・
 茶道の心構えですが・・千利休
が、戦場へ行く武将へ
一服のお茶を立てたと、母から
教わりました、何事も後悔しない
為に、その時を大事(精一杯)に
生きる事、、その様に教わった
のですが、後悔、反省、

 愚痴を綴って、ばかりです(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!