2024年7月20日土曜日

人として自由が無くなる事・60代女性の悩み


私が90歳になった時
 長女は67歳、次女は64歳・・
(数年後の自分と重なって
しまいました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
60代女性の悩み・・
お母様は足腰が悪く一人暮らしが
困難になりました。
介護度4で入居でしたが、入居者
同士の交流は無く、面会に行くと
食堂と言われているリビングを
兼ねた部屋で、外を眺めていたり
偶に、塗り絵をしている姿を見て
心が痛んだ60代女性。
Aさんが、聞いたそうです。
何か、して欲しい
事は?ないかしら、お母様の
答えは、、、
『自分の足で歩きたい、、歩けないと
 言う事は、人として自由がない事』
辛すぎて、、言葉が出なかった
とありました。
過日、寄稿された文章です。
今の私、杖を使い『不自由』な
生活です、、
90歳の方が『自由が無い』
重い言葉でした。
 私は、リハビリを頑張っていつか、
友人に会えると言う希望を
持っています、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(関門海峡)
もう一度、北九州へ行ける
  かしら・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!