2024年7月11日木曜日

『社会貢献』出来ないと言う〜女性の話


一昨年、、現在住んでいる
数100戸の外壁工事を
数ヶ月かかってベランダ
 階段まわり〜ハイツ内の広場、
遊具等〜個々の室内は別で
工事が終りました。
その全体を纏めて、、指揮を
していたのが、、女性の方でした。
身体も大きく、、テキパキと
ベランダの亀裂などを
数人の男性作業員の方へ教えて
指導していました、、最初は
ヘルメットで作業服でしたから、、
男性?と、かってに思って
いたのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回、、防音工事で
室内ですから
 細かい部屋のチエックをして、、
作業をする方達を指揮して
いるのが、40代の女性でした。
数年前に、防音工事を
出来なかった数件の家が
対象で進行中です。

1階の我が家、他は4、5階が
多く、足場を組んで作業です。
何回も打ち合わせで来て
頂き、忙しい仕事ですから、話も
しなかったのですが、40代の
女性の方が責任者でした。

 娘達と同じ年齢?と思ったので、、
キッチンの事で相談をする
中で、、、『娘達と同じくらい?
かしら、、お幾つですか』と
話始めると・・・
40歳です!テキパキとした
話し方〜素敵な方で『ご結婚は?』
と、聞いてしまいました、、
『独身です!〜社会貢献
出来なくて』と笑顔で、話して
下さいました。
どんな仕事も『男性と女性』の
感性が融合して社会はバランス
を、保ちつつ前へと達・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘達も仕事&仕事の
生活です、
結婚し出産→育児→それから
社会復帰が『可能な社会環境』
へと願うのは、高齢だから
しょうか、、

切実に感じた、今回2回の建築
工事現場でした。
この積まれた、、ダンボール・・
娘が、心配して片付けを手伝うから
と、言ってくれます、幸いな事に
夫は元気で、、急ぐ事ないから
ボチボチ、、整理だなぁ〜

そうなんです、、時間だけは
 沢山あって〜困る程・・
(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!