2024年6月29日土曜日

築50年近い、、プレハブ住宅〜問題



雨で、庭の整理も中途半端です、、
脚立は雨に濡れて、隅に剪定の束。
近くに、コインランドリーがあるので
”洗濯物”〜
以前は、数回通って乾かした事も
ありました、1回300円位
だったと思います。
今はそれも、面倒で洗濯物を、、
カートに入れ、5階の家へと
雨の中、数100メートル
歩いていきました。

この棟の入り口に、紫陽花が大きく
咲いて、、丁度、お隣の方にお会い
し、、息子さんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午前中は夫がトレーニングルーム
にして、使っています。

この家は田舎の家、代わり?にと
購入し親戚、娘達夫婦が、偶にしか
宿泊しないけれど、棟、階段
当番は出来ませんが自治会費
だけでもと、当時の役員の方に
話すと、お当番が出来ないの
だったら、、会費は
返って困ると、断られたのです。
(当然かもしれません・苦笑)
管理費は銀行から
引き落とし、防災費は毎年当番の
お宅へ届けます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キッチンの椅子へ〜タオル・・
ハンガーに吊ったり
椅子に、広げたり・・・
掛けられそうな、、ところへ広げて
来ました。

5階から、降りるとハイツ内を
循環して駅へ行くバスが
踊り場から見えました。
丁度この建物の、、前がバス停です。
エレベーターでは無いので、、
大きな荷物を持って
上がるのは大変で、、古い住宅
ですが、、キッチンからの
眺めは格別〜と自画自賛。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
古い建物の問題、、
年度代わりの『総会』の時、今回は
 現在、給水設備は高架水槽を使用。
水槽他、、劣化が進んで来た為
高架水槽は撤去し設備の変更
との報告で、管理費が少し変わる?
かもしれません、、、
大昔から〜『水』の問題は
生活上、、最も大切で『命の守水』
ですから、、災害は問題ですが、
豊富な水をもたらす、、日本の
『梅雨の時期』
私達のハイツ内、、沢山の樹木と
芝生〜天からの恵みのお陰
と思っています。
古〜い、建物ですがこの環境
の中で出来るだけ、住みたいと
 高齢のご近所さんも、、
同じく思っていて、、元気な
Hさん〜5階ですが、自分の為に
1日3回用事を作って
(階段を下り〜上がる、、運動)
買い物、図書館、教会関係・・と
前向きな84歳女子です。

私は、ボチボチの生活で
やっとです(苦笑)・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!