2024年6月18日火曜日

年金が、少し上がりました!2人で、、、


2ヶ月に一度年金が
振り込まれます。
以前、生活費の事では
長女から一月、生活費はいくら?と
聞かれて、、詳細をブログに
書いた事も、ありました。

↓2022年2月2日ブログ↓
都心から離れた場所、その上
築40年経ったエレベーターが無く
階段のコンクリート、プレハブ式
分譲住宅です。

我が家は1階と5階の部屋を
一つの家と言う考え方で、
20年前に
『さかのぼり』ますが、義母と
 同居をする事がきっかけで2軒目を購入、
今に、至っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庭が10坪ほどある1階の家

夫のトレーニング、ルーム(来客
の無い時)
夫が毎日使う、5階の家です。
其々、娘達夫婦が管理費を支援。

最初は長女夫婦、、今は次女夫婦が
生活支援金ね〜と振り込んで
くれます、、子供に頼らず何とか
生活はギリギリ出来ますが、、
娘達夫婦の気持ちが、有り難く
送金されたお金は、、家族が
集まるイベント、親戚との交流の
為に〜と別途預金にしています。

今回年金が少し上がって、、
一月2人で7000円弱程
ですが、、別途預金になりました。
この使途は、家族の旅行代金、家電
の買い替え等の支出に使い、夫の
管理方法です、、(苦笑)
私は大雑把な方ですから、
必要な時は、普通預金を下ろして
使うわ!ですが、、

2ヶ月に一度、ネットで預金
口座へ振り込みです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
車預金だけは、、現金で下ろし
引き出し預金(タンス預金)
車を使っていた時にガソリン、駐車場
他の経費を年金から下ろして
タクシー代に使うと言う
夫の考え方で〜もう6年に
なります。

タクシー代はいちいち銀行へ、
下ろしには行けませんので
お金の管理、、
私達は長いサラリーマン生活
の中で、、数回会社の倒産、失業
を経験して来ました。
惨め、、と思った事もありましたが
夫が健康で、、私は持病が多い
のですが『惨めにならない
程度の暮らし』・・・
この事を目標に、、やっとです。

二人の娘達夫婦が其々
 厳しい時代を頑張っている、、、
何より私達にとって
元気でいたい、と思うの
ですが、、さあ〜難しい(苦笑)
頑張ります!!




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!