2024年6月27日木曜日

長女と長話・突然一人暮らしになった時!どうする?


昨夜、長女とスマホを
スピーカーにして、、長話です。
最初はお義父様が突然、心臓の
病気で、亡くなって、、
 高齢のお義母様が一人暮らし、
大丈夫かしら〜が
きっかけで、偶に相談と悩み
を聴くのが最初でした。
お義母様との同居生活も考え
改装の見積り、、
又、玄関から庭へのスロープを
付け、、娘夫婦が事務所へ
通勤の為駐車スペースを作り
仕事を続けながら、、頑張って
いました。
娘達夫婦は小さいながら、、会社を
運営しつつ、ですから
相当検討をして
お義母様、、『サービス付き高齢者
住宅』入居を、決めました。

私も、その時お邪魔をさせて
頂いて食堂で一緒に昼食を
頂いたのです(近い将来、、自分が
高齢者施設を利用?参考に、、
そんな気持ちがありました)
お母様は最初、気にいって
喜んで下さったそうです。
私も、明るい部屋に家具も調和
して、快適で〜新たな環境
変化は返って気分が変わり
良かったわね、と正直な感想を
伝えたと思います。
その後、お義母様は・・・
通院が多くなって、その都度
タクシー、付き添い等、、、
娘夫婦へ施設側からの呼び出し
が増え、間違えてお薬を飲んで
しまった事から〜有料老人ホーム
へ転居になり、現在に至って
います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
今回、、Hさんから『緑の会』
も是非、お茶会をと自ら
お話があったのも、、思い返すと
今年の初めに、お部屋を『改装』
して、、以前と全く違って
明るく、羨ましいくらい気持ち
の良い、お部屋になって
いました・・長いご主人様の
闘病生活がご自宅でしたから、、、

色々な想いもあったと思いますが
亡くなられて、2年近く経って〜
思い切ってリノベーション、、
『新たな老後、一人暮らし生活
のスタート・・・
そのように、感じました。
ちょっと壁紙を変えたり、カーテン
を変える、そんな程度でも
暮らしをリフレッシュできる!
Hさん、最近は以前より元気に
なられた気がします、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨夜は・・・もしも
お母さんが一人になったら、、

どうするの?、、私は出来るだけ
現状維持、あらゆる方法で
サービスを使って、一人で頑張る
けれど、、ここを離れる
つもりは全くないわ・・・
とりあえず、、車椅子で移動
出来るくらいの広さに出来ると
いいのだけれど・・・
そんな〜話が終わった時間は

夜、11時半過ぎになって
 いました、、、





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!