2024年6月26日水曜日

ご主人の方が長生きね!?80代の女子会で、、  


Hさんから〜『緑の会』の
お茶会はどうかしら?と提案が
あって、久々に3人で
午後のお茶会でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Hさんのご主人が亡くなられて
2年近くなります。

最初は看護の疲れと、
亡くなられた事で
元気が無かったのですが
最近は元気を取り戻し、
長く、キリスト教の教会に通い
活動をし、人権、差別の問題を
取り上げて、機関紙への
投稿を偶に、私もさせて頂きます。

Hさんの趣味は、登山で毎年
清里高原には登山仲間と行かれ、
私より3歳上の、羨ましい程
元気なHさん。
清里高原、清泉寮
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Eさんはご主人が亡くなられて
20年以上〜
最初の2年は、声も掛けられない程
沈んで、お花をドアの外に
置いて、帰るのが精一杯でした。

2年間程経つと復活し〜
テニス、海外旅行へと行き、
シニア・テニスのグループは
色々な所で試合があるようで、
Hさんと同じ3つ上で
元気いっぱいの方です。
 早朝〜夫とゴミの回収日に、
よくお会いするらしく、
Eさんに『今朝、あったよ』
夫が話すので、

Eさん思わず
『ご主人の方が長生きしそうね、、、』
だったと思います(苦笑)

私より6つ夫が年上ですが、
人は生き方と、気持ちの持ち方が
大切、夫に長生きをして欲しい
と、願っていますが、
分かりません(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハイツ内で2つの大きな問題
が起こって、、その一つが
*植栽にお金が掛かるから、、
樹を伐採すると言う、、管理組合
からの提案に私達とHさんの
ご主人、Aさんは当時、自治会の
役員、、Eさんも賛同して数人が
中心になり、樹木を守る為の
活動をしました。
道なりにあった、、メタセコイア・
イチョウ・ハナミズキ・ケヤキ・他、
伐採をすると言う、提案を
署名活動で反対して、かなり
樹木は守られ何とか、、豊かな緑の
コミュニティなっています。
15年以上経って、署名活動に
尽力された方々数人も
亡くなりました。

過日、組合長が私に
『やはり、、芝生が
 残って樹を切らないで良かった、、
こんな環境は無いからね
言われた時は、驚きと直ぐに、
Hさん、Eさんへも
知らせてその時は、Eさんの
お宅で、やったわね!の
食事会でした。

この次のお茶会は、
夫が長生きで、
 私、、居ないかもしれません、、、
(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!