2024年9月15日日曜日

老人ホーム転居後、、激怒で娘夫婦の戸惑い


娘達の住居に近い場所の

有料老人ホームへ娘のお義母様が

3回目の転居でした。

以前より都心に近くなったため、

月々の費用は3〜5万くらい

高くなったそうですが、

お義母様は、入居の翌日の面会時、

とっても機嫌が悪かったと

心配した娘達夫婦、、気落ちした

ようでした・・

今回の転居は以前と同じ系列の
有料老人ホームなのですが、
やはりホーム内の様々なルールが
異なるようで
お義母様の一番の激怒はこれでした。

『前は、同じフロアで食事ができたから
部屋から出て、すっと食べて戻って
これたけど、ここはなんなの?
なんで毎回エレベーターで1階の食堂に
降りていかなきゃならないのよ!
みんなは車椅子に座ってエレベータ
を待ってりゃいいけど
私は立ったまま
ずっと何分も待たされるのよ?
もう足がブルブルして、痛くて、
こんなの毎回やらされるの?
冗談じゃないわよ!』
以前のホームでは、各フロアにある
広々とした談話スペースで食事をとる
事ができたのに、今回のホームでは
毎回1階の食堂で全員一緒に食事
をすると言う事だったのです!
お義母様は、車椅子では無いので
エレベータをずっと待っていることが
辛いのでしょう・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
92歳のお義母様の気持ちは
未だ衰えて無く、頭もしっかりして
いる方ですから、、自由が
 無かったり、周りの方と話が
合わず、不満が溜まり不機嫌
だったのではと、思います。
私達も同じく高齢になり、やっと
自分達で何とか生活をして
いますが、、他人事では無い、
娘夫婦の事情です。
最初は同居も視野に検討を重ねた
ようでしたが・・・
自分達の仕事と、マンションの
生活・・とても無理な計画で
サービス付高齢者住宅→
介護付き有料老人ホームは
今回2回目で〜3回の転居に
なったのですが、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お義母様は
『諦めていない』・生きる強さ
 有るという事では?と思います。

多分同居しても、、お互いが
無理をして不満は大きくなると
思いますから、、難題です。
不満を言えるのは、良い事
かもしれません、、娘婿Nさんは
きついと思いますが、、、(辛)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!