2024年9月14日土曜日

早朝5時の事!、息が出来ない〜玄関の前!



早朝のことでした、チャイムの音
数回、、、
夫は元々早起きで、、ハイツ内から
降りて川沿いをウォーキング
するのが、早朝の習慣です。

丁度、、起きた頃チャイムの音で
耳を澄ますと、『ヒーヒー・・』と
言う音に人?と疑いながら
開けると、、5階のTさんの奥さん
でした、、(私は夢の中)驚いて
喉に何か詰まった?・自力では
5階までは戻れず、苦しく声も
出なく、、夫が一生懸命、、
背中を何回も叩いて・喉に何かを
詰まらせていると感じ、、
救急車も一瞬思ったそうですが、、
夫なりに、早急にTさんを何とか
 声が出るように・・
頑張って5階まで連れて行った、、と
言う話を、、私は7時頃起きて
聞きました・Tさんはご主人様
が亡くなられて、、10年位
経っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Tさんは80歳、、長年防災委員を
夫と協力して勤めていますが、、
あまり近所の方達と
 親しくはしないから〜と正直に、、
先程、落ち着かれて今朝のお礼に
 来て少し話し、、私も同じで
ご近所とはそれなりの距離
でと話し、、
『早朝のウォーキング』
ボトルの水を飲んだ時、、詰まって
どうにも苦しく、、必死でお宅の
玄関前がやっとだった、、から
と、話してくれました・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一人で倒れて、、一週間もほって
おかれるなんて、、嫌だからこの会社
に申し込むつもり、、と話して
戻って、行かれました。

全く他人事では無く、、私達
周辺の生活です、、一人暮らし世帯
ハイツ内4割になって・・・
私達だけでは無く、、超高齢化〜

深刻な社会です、益々身近に
 想った一日でした(厳・・)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!