2024年9月12日木曜日

有料老人ホーム3回目転居〜そして又激怒?

先日、長女のお義母様が3年近く

住んだ有料老人ホームを転居

されました。


今回は3回目の転居です。

最初はサービス付き高齢者住宅

(サ高住)で約4年、2回目は

介護付有料老人ホームで

約2年半、そして今回は同じ系列の

有料老人ホームで娘たちの家に

近い場所への転居となりました。


サービス付き高齢者住宅へ

転居された時は、86歳だった

お義母様。

やはり老人ホームとは違い、

自宅感覚の、サ高住は自由度が

高く、とても気に入って

いたのですが

 色々な事が起こりました・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4年の間に脳梗塞や

薬の飲み間違いなどがあり、

2度救急車で運ばれてからは

サ高住の利用料に加えて訪問介護の

サービス料が加算され、

月20万前後だった費用が

30万近くになることもあった

ようです、、介護度が上がって

寝たっきり状態になると、最低

月額50万円位になります。と

説明されて、、急いで介護付き有料

老人ホームへ移りました。


介護付有料老人ホームは、

サ高住とは違い自宅というよりは

病院の個室、という感じのようで、

(様々なタイプがあるとは

思いますが)お義母様は

『前の(サ高住)方が良かったわ』

と、比較して言われたそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<お義母様の不満>

ここは自由がない、

まわりの人(入居者)が年寄り

ばかり、食事がまずい、掃除や

洗濯をちゃんとやって

くれない・・・


毎回、不満は募り先日面会した

時、娘婿に・・

『前のところはそんなに高いの?

家を売ったお金があるでしょ!』

と仰ったそうです。


娘婿もさすがにこれには参ったようで

転居を考え始めたのは

これがきっかけだったようです。

(引越しの日)

そしてつい10日ほど前、

お義母様は娘たちの

家に近い場所の、有料老人ホームへ

転居されました。

以前より都心に近くなったため、

月々の費用は3〜5万円くらい

高くなったようなのですが、

お義母様は、入居の翌日の

面会時、娘たちに激怒した

らしいのです。

(他人事では無くもう直ぐ・・

自分自身の問題と思っています)


この続きはまた書きますので

お付き合いください。





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!