2021年4月23日金曜日

かんたん!! マーマレード〜〜


らくらくマーマレード作りを、試してみました

材料の用意は〜残った柑橘類の皮で
夏蜜柑、オレンジ、湘南ゴールドなどの皮 砂糖
ブランデー少量

水洗い後、ジップロックに小分けして=冷凍庫に保存。

好みの分量を自然解凍―スライス後、水洗い2回ほど
ざぶざぶと、もみ洗いを。。
.
ホーローの小鍋使用、
上白糖はオレンジの2分の1の分量目安(好みで増減)
をいれて水はゆったりとかぶる位にし、
中火で煮つつ焦げ付きにはちょっと注意。


◆20分〜30分煮て火を止め(1時間又は半日でもOK)
◆2、3回繰り返し⇒砂糖とペクチンが馴染んできます。


余談ですが
私はお鍋ごとそのまま置いて、又次の日に、再び煮たりします。

後は好みで柔らかさ〜ペースト状など
ブランデーを最後に15cc位ふりかけます。(すみっこ風)


実は今までお料理本や、ノートでマニュアル通りに作っていましたが
最初に皮ごと冷凍を思いつき、意外にこれって便利そう
と、、、試してみました。

ピール状が無くなりますが、私達には納得のマーマレードでした。

もう既に冷凍術♩を
こなしておられる方はいらっしゃると思いますが。。

最近、特に”もう手抜きしよう”の生活!の一つです。











ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!