2021年4月28日水曜日

昭和40年代は、手作り生活でした。



長女6歳 次女3歳の頃です。
船会社に勤務していた夫が碇泊中の船に招かれ
同行した子供達はちょっと緊張。。。

昭和40年代

夫の収入は4万〜5万円前後、
1万円の家賃は厳しい生活でした。
おやつ、子供服、諸々、工夫しての暮らし


とにかく良く手作りをしていました。
長女の服は私のワンピースを作り変えて・・・

ここ数年は。。。専ら改作?です。


その 1

着古したウールのロングカーデガン・生成り
→濃紺に染めました。

袖はカット、襟から裾もステッチ、最近はガウンに使用。




その 2

バーゲンセールで、L サイズワンピース

季節の変わり目に重ね着しやすい〜〜
そこで襟元からステッチ、

袖をボタンホルダーにして作り替え、
袖のベルトはストックの
刺繍糸や毛糸を使用



その 3

一昨年、家族の慶事がありましたので

今までの物にちょっと手を入れました。



 レースのブラウスを      サテンの生地で

    前後逆にして       アスコットタイを  

  ボレロに作り直す      生地屋さんで  

                 裁断してもらい作成

     ↓             ↓    



その 4


夫があるスポーツの大会に参加し、

頂いてきた白いバスタオルが 

何枚もたまって、、、

厚地でカバーとして工夫していましたが、


トイレマットを作成

色違いも、現在進行中です。



                
  ワクチン摂取、やっとでしょうか〜

一か月以上先になりそうです、私達のところ。。。





ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!